遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

さつま芋、追加植え付け

2022-06-08 13:53:14 | 

雨の翌日も昨日は畑仕事をお休みして、カットソ~に挑んだのですが、
完成しないまま1日が終わりました。
その話は後日として、今日は畑仕事の日。
一昨日、別のご近所さんからサツマイモの苗を頂いてしまいました。
その後、何時も頂くご近所さんが追加の苗のセールスに(笑)
なので、サツマイモの植え付けをせねば、
40本ぐらいと言うことで、短い畝と埋まっていない場所に丁度いいかな?
と、思ったのですが、
畝ごとに品種を揃えたいので、結局前に植えた場所を変えたり、、
長い畝 2本に紅はるか 約90本、短い畝2本に シルクスイート系 約50本となりました。
紅はるか16本が余りました。 仮植え。

その後、苺の収穫&手入れ、
今年はマルチのみで寒冷紗で保護する事もなく、無事収穫できています。
しかも例年より実が大きい。
苗は半分にしたので、ランナーや枯れ葉を小まめに取り除くことが出来ています。
 だからかなぁ~
例年と違うのはそれっ位。

そしてさらに、畑の石を放り込んでるこの場所 
草刈り機が使えない。端っこのところだけ引き抜いてみたら、面白いように抜ける。
ツイツイ遊んじゃった。
10時半のアラームが鳴ってたなぁ~、急がねば、
シャワーを浴びて買い物に、確信犯的に「お昼間に合わないから、お弁当かお寿司にしても良い?」

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« なんだかなぁ~ | トップ | 勿体ない。(捩花) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2022-06-08 14:09:03
サツマイモすごい
沢山植えましたね
収穫楽しみですね
畑仕事ついつい時間オーバーでしたか
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2022-06-08 14:30:50
凄い量のサツマイモの植え付けですね
秋にはサツマイモで蔵が建つかもね(笑)
イチゴ 優秀ですね
私は「来年は植えん イタチが食べるから」 って言ってたけど
美味しかったので植えようかな~ 苗を取るようにしようかな~
なんて思っています
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2022-06-08 17:06:56
凄い量のサツマイモ苗
シッカリと整備された畑
何を植えよう ワクワク 退社時間も気になるけど
店頭に並ぶような収穫祭が待ってますね
ご主人様も目を細めて見ておられるのでは?
返信する
すごい (ぐり)
2022-06-08 18:37:16
沢山ですね
本当に秋の収穫も大変そうですね
楽しみでもありますね
時間オーバーして頑張っているなんて
や葉っぱりタカコさんすごいです
返信する
いちご (よう)
2022-06-08 20:01:27
まだ 収穫できているんですか!
わたしは 期間が短くてちょっとがっかりでした。美味しかったけど。
田植えが終わるまでは手をつけられないので ランナーが伸びているのは見えているけど
放置しています。
なにしろ 初めてのイチゴ栽培なので 後回しになりがち。
さつまいも いろいろな品種 楽しみですね。
といいつつ 私の3種類植えて 安納芋は葉の色が違うからわかるけど
紅はるかと 紅あずまは すでに見分けつかず まあいいか。 
返信する
みーばあさん、こんばんは^^ (タカコ)
2022-06-09 20:33:35
50本ほどで良いのですが、
でも去年も100本あまり植えて完売しましたから、
収穫を考えると、、
バカですねぇ~~ 
返信する
ひまわりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2022-06-09 20:36:22
大きな倉を建てた暁には、皆様ご招待いたしましょう~~

苺はギャングたちも喜ぶんじゃないですか?
来年は収穫も手伝ってくれるかも
返信する
ミッキーさん、こんばんは^^ (タカコ)
2022-06-09 20:39:28
この時期、ツイツイ時間オーバーになってしまいます。
今日も朝から張りきって、夫の実家に風を入れに行ったり、
ガァ~~、夕方、食事の支度に追われて「閉めて来てぇ~~」
返信する
ぐりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2022-06-09 20:41:33
今日は腰がパンパン、危ないです。
シップ貼って、今日は早めに休みます。
返信する
ようちゃん、こんばんは^^ (タカコ)
2022-06-09 20:45:36
少し早いけど、そのままランナー伸ばして苗を取ったら?
紅はるかを下さった方によると、東の改良種が はるか だとか、
去年は3種類下さったのですが、貰って済まそうとしてるので、^^;
今年は2か所から出2種類です。(∀`*ゞ)エヘヘ
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事