遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

じゃが芋の植え付け(ジロボウエンゴサク)

2017-03-16 19:14:01 | 

我が農園の連作障害対策、上手く稼働してるとは言えません。
特にジャガイモは年に2回に加えトマトやナスなどの同じ科の物を考えると
回らないよ~~回せないよ~~

で、連作障害を解消するべく石灰窒素を鋤き込み、1ケ月寝かせました。

で、その1か月が経過する頃に出かけましたので、帰ってすぐに取り掛かりたかったジャバ芋の植え付け、

昨日はあまりの風で耕すことは、無理と判断し、今日は朝からやりましたよ~~

毎回、2畝半ほどで行けるかな?と、好い加減な予想でやっていますが、今回は、
種芋、メークイン71個(切れ)お初の北かむい28個(切れ)これを30センチ間隔で植えるとすると、約30mとなります。
そして、昨年のメークインが残ってるので、それも足そうと考えていました。
畑の植え付ける場所を測ってみましたら12mありました。やっぱり2本半要ります。

でも一つの畝に違う芋を植えたくないので、余ってたメークインを足して2本、半分の畝を1本に北あかりを植えることにしました。

実は余った種芋がビックリする状態になっていたのです。 

芽が出ることはありましたが、こんなに成長したのは初めてです。

さて、畝づくりです。12mの溝を掘ってると息が上がってきます。で、そら豆を見に行ったり、
エンドウの蔓を助け(誘引)に行ったり、しながら、
 2本作った所でお昼になりました。
昼食後、メークインを植え付け、
あの種イモは、大丈夫かしら???不安でしたが余った部分のみ、
お試しに、、

よく見ると  実が出来ています~~

そして、北かむいの24個分の畝を追加して、無事終了。

さぁ~今年のジャガイモはどうなりますことやら、、




 

コメント (10)