遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

7月21日 ≪舞鶴から伊根町へ≫

2010-07-30 13:01:40 | 📓日記

20日のホテルでは、夕食は個室風のコーナーでした。
どれも美味しくって、料理の写真は失敗でした。
そして、よしこさんが紹介してた【新ショウガの炊き込みご飯】、どんなだろう?って思ってました。
でました。
美味しかったー、
帰って作りました。我家の1品になりそうです。



翌21日は、伊根町へ向かいました。
ソラジが、舟屋を見たいと言ってたんです。私も異論はありません。
舞鶴から、天橋立を素通りして伊根町へ、
だんだん道幅が狭くなります。海と山の間のごく狭い町。高台の道の駅らの眺めです。

観光案内所がありました。遊覧船は30分ごとに運行してるそうです。

10数人の相客とともに乗船。
乗船場や船内に エビセンが、売られていました。



舟屋は、狭い土地と穏かな海の土地だからこその物
と、船内の案内アナウンスが教えてくれました。

カメラを持って、デッキをあちこっちと 
私たちと同世代のご夫婦が、エビセンを空に向かってまき始めると
カモメ達が寄ってきて食べます。



戻ってきた私にソラジが、「残念やったな
鳥が苦手です。
でも、少し大丈夫になりました。手を伸ばしたりは出来ないけど、
以前のような、立ってられないほどの恐怖はなくなりました。



海は、とても穏か、幾つもの島が点在する中を遊覧船がゆっくり進みます。
海面すれすれの舟屋、
生簀の周りには、海鳥達が獲物を狙ってるのか、
舟のエンジン音とカモメの鳴き声



30分、充分堪能しました。
(小さな画像はクリックで大きくなりますが、反対から見ることは出来ません

そして、天橋立に戻ります。

コメント (10)