行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

七曲峠から歩く~晩夏の天山

2013年08月28日 | 佐賀県の山

                      (天山の山頂碑)

 

 

 

 

 

 

S山行~Sさんの体調不良で予定していた脊振山系を、急遽天山に変更。

Sさん不参加6人で七曲峠から歩きました。

峠から見える多久方面~少しガスがかかっています。

昨日までの大雨で、例年になく猛暑だった夏の空気が爽やかな秋の空気に入れ替わろうとしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソウシチョウの美しい鳴き声やツクツクホウシの声を聞きながら、樹林帯を歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

アケビの実が大きくなってきました。もうすぐ割れて食べごろになるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ白いシロオニタケが薄暗い木々の間に顔をのぞかせていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミヤマウズラも見頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徐々に高度を上げていくと、ミヤコザサの間に植林された?松の木が目立つようになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日なたにはセンニンソが点在して咲いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後ろに彦岳を眺めながらもう一頑張り!汗を拭き拭き登ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シギンカラマツの花が見えてきました。

広い山頂の稜線はもう少しです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稜線に出ると、最後の美しさを見せてコオニユリが出迎えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは日差しはあるものの、からりとした高原の空気で花散策も気持ちいい!

シュロソウは花盛りですね~でも色も形も目立たない(笑い)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青いサイヨウシャジンはよく見かけるけど、白いのは珍しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キュウシュウコゴメグサも花盛りです。

小さな花から米粒を連想して付けられた名前だとか~なるほどね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤマホトトギスの独特の花姿が愛おしい。蕾も魅力的!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天山を代表する花~マツムシソウはあちこちで咲いていて、メンバーの皆さん大喜び!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂で昼食。時々雲が日差しを遮り、涼しい風も吹いて秋の気配が漂います。

 

 

 

 

 

 

 

 

佐賀の秀峰~天山、これから秋の花が咲きだして、花のピークを迎えます。

        (山頂から見た佐賀平野の展望)

 

樹林帯のある七曲峠からは初めて歩いたメンバーの方もいて、

天山の新たな魅力を感じていただけました。

 

15000歩あまり歩き、いい汗をかきましたね~

メンバーの皆さんお疲れ様でした。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キレンゲショウマの咲く山を歩く | トップ | レンゲショウマを見れました... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワル猫です)
2013-08-28 22:28:20
いいですね~ 七曲峠からはどれぐらい時間かかりますか?
今度行こうかと思っています。
佐賀新聞にも、そのルートで楽しめると読者の声の欄に投稿があっていました。

ただ、季節としては今が一番ですよね。マツムシソウいい感じに咲いているでしょうね。

他にもいろんな花がありますね。
オイドンもいくつか山歩きしましたが、時間がなくて後日アップになりそうです。

返信する
>ワル猫さんへ (リーフ)
2013-08-28 23:19:38
ワル猫さん、こんばんは。

佐賀新聞の天山の記事はリーフも読みましたよ。
このルートは案外歩いていない方も多く、お勧めのルートです。

七曲からは一時間半~2時間で山頂碑まで行けますよ。

これからはマツムシソウやトリカブトなども見れて花が多く
楽しめます。
~と同時に花見の人もだんだん増えてきますよ~

ワル猫さんの山歩きレポ、アップ楽しみにしています。
返信する
いいコースですよね (マッスル)
2013-08-31 13:28:46
こんにちは
七曲からのコースは、雲がないときは最後の登りが大変ですが
花にたくさん出会えるいいコースですよね
広い駐車場はありませんが、
秋の花渋滞シーズン以外は、いつも他の駐車場より車がたくさん止まっていますよ
返信する
>マッスルさんへ (リーフ)
2013-09-02 23:29:16
マッスルさん、こんばんは。

七曲コースは、樹林帯もあっていいコースですよね。
出来たらいつもこのコースを歩きたいのですが、
ついついお手軽コースに頼るところはありますね~

この日も北九州から団体さんが来られていて、楽しんでもらえたと思います。
返信する

コメントを投稿

佐賀県の山」カテゴリの最新記事