行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

俵山から登る阿蘇の外輪山の絶景

2019年06月02日 | 県外の山

 

          (二ノ峰から一ノ峰を目指す)

 

 

熊本の俵山から登る阿蘇外輪山の山、一ノ峰、二ノ峰は絶景の連続でした。

俵山登山口の″萌の里″と一ノ峰登山口に車をデポして

俵山に登り、アップダウンを繰り返しながら二ノ峰、一ノ峰を周りました。

白いチガヤの穂が多かった萌の里付近

 

         

 

俵山山頂下の阿蘇の山展望所

 

 

 

3年前の熊本地震の爪痕~俵山周辺は地割れが多かった。

 

 

 

絶景を眺めるメンバーの皆さん~4人とも健脚でした。

 

 

 

       所々に咲いていたシライトソウ

       

 

 

 

こんな所にあったオキナグサ~翁の髪の毛になっていました。

 

 

 

 

車をデポしてるとはいえ、かなりの距離を歩きアップダウンの多い阿蘇外輪山の山は

最近山歩きもウォーキングさえもしていない体には堪える山行になりました。

日頃の訓練が大切ですね。

阿蘇の草原の花はまだ少なかったですが、樹林帯の所々にシライトソウが

咲いていて励まされました。

オキナグサに出会えたのは収穫でした。

ご案内ありがとうございました。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近見た花の特集です。 | トップ | 森林浴セラピーの北山~そろ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2019-08-22 09:21:36
阿蘇の外輪山 何年か前に主人の従弟に連れて行って貰いました。絶景ですね。(主人の実家は佐賀県)

昨日 御岳山のレンゲショウマを見て来ました。
花の名前をネツトで検索していたら、貴女のブログ 御岳山のページに遭遇、似たような写真でコメントを投稿しました。
佐賀県から東京都青梅市の御岳山迄 遠かったでしょうね。2013年でしたね。
今年もレンゲショウマは満開でした。未だ整理してないので後日 UPします。
私 青梅線沿線に居住 年間通じて御岳山に行きます。
返信する
>koyukoさんへ (リーフ)
2019-08-22 09:48:12
kokukoさん、コメントありがとうございます。

佐賀から御岳山までは遠いですね。
東京在住の方でしたら、御岳山も年間を通していけますね。
レンゲショウマは憧れの花です。
夏山に出かけるときには計画を立てて、飛行機を予約して~とかなりの労力と費用がかかります。
東京だと日本アルプスも近いですし、いいですね。
後日🆙のレンゲショウマ、見せていただきますね。
返信する

コメントを投稿

県外の山」カテゴリの最新記事