行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

山菜の勉強をしました。

2024年06月15日 | 森林浴ガイドの会

       (山菜畑からの風景)

 

森林浴ガイドの会でお昼の「癒し弁当」を提供していただいている

菖蒲御前さんの山菜畑を見学しながら山菜の勉強をしました。

 

 

ここまで来る道すがら食べられる野草を観察しながら歩きます。

 

 

これはヤマウドですね。

葉っぱをちぎると清々しい香りがします。

生でも、天ぷらでも美味しい山菜です。

 

 

スイカズラの花を吸ったら甘い~

 

 

山菜畑ではヤブカンゾウを観察しました。

開いた花は天ぷらで食べられます。

春の新芽は茹でて酢味噌などでいただきます。

 

 

山菜畑の中に小さな水の流れもありました。

 

 

日差しは強いものの日陰に入ると涼しい山間の野菜畑です。

 

 

お昼は菖蒲御前さんで美味しい山菜料理をいただきました。

 

 

今日の天ぷらの材料とお茶の素材

 

食べられる野草を教えていただき、山菜畑を案内していただいた

菖蒲御前の皆様、お世話になりました。

今日の勉強会が今後ガイドをする時に役立つものと思います。

参加されたメンバーの皆様、お疲れさまでした。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森林浴で癒されましょう。 | トップ | 森林公園を散策してみました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

森林浴ガイドの会」カテゴリの最新記事