行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

森林公園を散策してみました。

2024年06月23日 | 植物観察

        (森林公園の芝生広場)

 

雨が多くなってきましたので、森林公園にもきのこが見れるかもしれない。

ということで行ってきました。

芝生広場にはネジバナがどこでも生えています。

 

ネジバナはランの仲間で花は美しいランの造りをしています。

根を掘ったら、図太いランの根をしています。

  

 

 

ヤマモモの木の下にどっさり実が落ちていました。

この木は雌の木ですね。

 

美味しいそうなのに、拾う人もなくてもったいないような~

 

 

この草は南アメリカ原産のメリケントキンソウ~

もうすぐすると鋭い棘を持つ種ができて足や体に刺さると痛くてやっかいな植物です。

水遊び場の近くに生えているので子供さんたちは注意したほうがいいかも。

 

 

長い花をぶら下げているこれは~シナサワグルミ

 

葉っぱに翼があります。(サワグルミは翼がない)

公園には成長が早く、大きくなるシナサワグルミがよく植えられます。

 

 

きのこも多くなってきましたね。

食べられるきのこアイタケ

 

 

スダジイのそばにはヘビキノコモドキ(毒)の一団が~

 

 

猛毒菌のフクロツルタケはナメクジ?に食べられていました。

ナメクジは大丈夫なのでしょうね?

 

7月7日に佐賀きのこ会、きのこ観察会を森林公園で開催します。

その時も多くのきのこを観察できればいいですね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山菜の勉強をしました。 | トップ | 梅雨時の公園のきのこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物観察」カテゴリの最新記事