行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

熊の古道ときのこ写真展のお知らせ

2024年03月19日 | ウォーキング

         (熊野古道~大門坂)

 

一昨年スペインのサンティアゴコンポステーラを歩いてから、熊野古道が

その姉妹道になっていることを知り、ぜひ歩いてみたいと思っていました。

きのこや植物の活動が忙しくなる前のお天気の良い日に行ってきました。

今回はコンポステーラと同じくバックパックで歩き、全部公共交通機関を

使いました。

発心門王子から歩く熊野古道はスギ、ヒノキ林の多い所です。

雰囲気ありますね。

 

 

道の補修を行っていたボランティアの方々と遭遇。

小学生も何人もお手伝いしていました。

古道を維持、管理するのもボランティアの方々のお力があってのことですね。

 

 

いかにも熊野古道という石畳が続く大門坂

 

 

500段の階段を登った先にある世界遺産の神倉神社

 

 

那智大社と那智の滝

 

熊野古道を歩き、熊野三山をめぐる旅はお天気に恵まれ心に残る旅になりました。

熊野古道を歩く外国人の方々の多いことに驚きました。

 

リゾート地、南紀白浜の南方熊楠記念館にも行けました。

熊楠はきのこや粘菌の研究で有名ですが、他にも植物、民俗学、社会学など

様々なジャンルの研究に打ち込んだ和歌山の奇才と呼ばれる人です。

熊楠記念館から望む観光名所の円月島方面~青い海が印象的でした。

 

 

熊楠記念館に展示されていたアオウツボホコリの模型~北山でも発見できました。

 

 

熊野古道を歩いていた時に見つけたベニヤマタケ~赤いきのこは魅力的ですね。

 

ところで3月23日(土曜日)から佐賀市立図書館で佐賀きのこ会

きのこ写真展を開催いたします。

図書館館内では、きのこの本コーナーも設けてありますので、

こちらもご覧ください。

皆さんのご来場をお待ちしています。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武雄ウォーキング | トップ | 春のきのこ~アミガサタケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事