行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

花巡りの一日

2010年03月18日 | 佐賀県の山
      (脊振山系のホソバナコバイモ)

金立コスモス公園の桜も咲き始めた晴天の一日、皆さまとともに花巡りをしました。
                

雲ひとつない、うららかないい天気です。
神埼、宝珠寺(ほうしょうじ)のしだれ桜~八天山をバックに樹齢100年の一本桜が見ごろの8分咲きを迎えていました。



桜の下から見るとこんな感じ~桜は青空がよく似合います。
         


アマナは少し時期を過ぎたみたい~花数が少なくなっていましたが、美しい縞の花弁は見れました。
                    

小さな小さなアオハコベ~花弁がないハコベは珍しい。
          


脊振山系のホソバナコバイモ~春の日差しを浴びて小さなスカートを広げて見せてくれました。


スカートの下をのぞくと(失礼!)白い葯が見えます。
        

こちららは、紫三人トリオ~個性的!
                   


ツクシショウジョウバカマは今がちょうど見ごろ~線香花火みたいに弾けてます。
ピンクの花弁は、グリーングレイの葯の色。
   

薄紫の花弁は、濃い青の葯の色。
               

脊振山系は春の妖精たちの花盛りでした。


暖かな木漏れ日の中を歩くのは気持ちいい~


広場になっている小爪峠では集団の登山者に遭遇~ちょっと待って昼食を食べました。
向こうは猟師岩山方面です。
                 


この日は見ごろの花いっぱいで、皆さんカメラを片時も離すことはできません
タクさん、お母ちゃん、ミーちゃん、いいカット撮れましたか!
          

カズさんの激写を手で支えておられる、やさしいyanさん。
                     


春うららのいい天気の中、見ごろの花たちを皆さまと一緒に見ることができて幸せな一日となりました。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市民農園と金立山 | トップ | 山桜とヒトリシズカの舞 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高のスケジュール (お母ちゃん)
2010-03-18 23:46:00
プチ登山あり、桜見あり、妖精達との出会いとっても良いスケジュールでした

楽しかったですよ~ 

いつもお誘いありがとうございます 

みんなと歩くとまた楽しいですね 

お弁当も美味しかった  

これから春の花も次々登場ですね、いそがしか~ 
返信する
感動の連続でした (yan)
2010-03-19 00:08:18
こんばんわ。 大変お世話になりました。楽しい1日を有難うございました。 車の運転お疲れさまでした。

憧れの春の妖精たちに出逢えて、とても感動致しました。 ご案内頂き感謝致しています。

妖精たち、みんな可愛く撮れていますね。

〉こちららは、紫三人トリオ~個性的!
ぴったりの名前ですね。

天気も日本晴れで、素晴らしい1日でした。


返信する
ありがとうございました (タク)
2010-03-19 04:00:17
春の妖精たちの観察会に招待頂き、ありがとうございました。
私の休日に合わせて頂き、感謝感激。
でも翌日の木曜日は、雨が降ったり止んだりの天気だったので、17日(水)で正解だったようですね。
私もホッとしました。
晴天のお蔭でお花たちも全開
存分に楽しませてもらいました。
素晴らしい一日でした。
また近いうちにご一緒できればと思います。
返信する
>お母ちゃん (リーフ)
2010-03-19 15:47:05
お天気がいい日に、皆様とお花巡り、楽しかったですね。

皆さまと一緒ならお弁当も美味しく感じます。

これからも続々花が咲きますよね。
乗り遅れないようアンテナを張り巡らして~忙しい~
返信する
>yanさん (リーフ)
2010-03-19 15:54:07
yanさんこんにちわ~

こちらこそ、皆様と一緒に春の花を見れて、嬉しかったです。

写真を褒めていただき有難うございます。
たくさん撮りましたので、どの子を載せようか迷ってしまいました。
それほどたくさんの見ごろの花たちでしたね~

またご一緒できます事を楽しみにしています。

返信する
>タクさん (リーフ)
2010-03-19 16:03:12
タクさん、お陰さまでお天気の中、見ごろのお花を見ることができました。

タクさんに感謝するべきですかね~

楽しんでもらえミーちゃん共々、嬉しいです。

これからも、花の山でお会いできればいいですね~
あら~こんなところで~という出逢いもいいかもです

返信する
お疲れ様~~!  (ミーちゃん)
2010-03-19 17:06:24
リーフさんも私も2度目のお花さん達でしたが、お天気にも恵まれ・・(タクさんのスケジュールに感謝結婚式に感謝)幸せのおすそ分けを頂いちゃいましたね
今までで一番の見頃でしたね~

皆さんのブログで、花、風景、皆さんとの楽しい時間を思い返し、またまた
幸せでした。
返信する
>ミーちゃん (リーフ)
2010-03-19 23:02:51
お花の競演で楽しんだ一日でしたね~

皆さんに喜んでもらえて良かった!

ミーちゃんのお花に対するひたむきさは、皆さんに伝わったみたいですよ~

これから、じっとしていられない季節ですよね。
お花に遅れないように、スケジュール組まないとね~忙しい~
返信する
幸せ~な一日でした (かず)
2010-03-20 21:27:47
リーフさん、先日は大変お世話になりました
アマナを初めてみて、その可愛らしさに感動しました
他のお花もどれもこれもなんて可愛いんでしょうね。ちょうど見ごろだったようで、元気で可憐でした。
お誘い頂けたことが大変嬉しく楽しい一日でした。
本当にありがとうございました。

リーフさんのトップのコバイモさんがとてもいい雰囲気です
返信する
>カズさん (リーフ)
2010-03-21 10:28:40
こちらこそ、先日は楽しい時間を共有できて嬉しかったです。
かずさんのお陰で平均年齢アップ

トップのコバイモ、リーフも好きな一枚です。
お花も咲いている風景をそのまま切り取ると、
いい雰囲気に撮れますね。
カズさんのようにへばりついて撮れるように修行します。

またご一緒できることを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

佐賀県の山」カテゴリの最新記事