行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

山の日の天山

2024年08月11日 | 佐賀県の山

           (にぎわう天山山頂)

 

 

山の日は天山に登りましょう!とのチラシを見て即決断。

早朝から登ればまだそんなに暑くないよね。

山頂は天山に隣接する唐津、多久、小城、佐賀市の関係者がノベルティーを

配布されていました。ありがとうございます。

 

 

思った通り早朝の山頂稜線はさわやかでした。

 

 

   今はサイヨウシャジンの花盛りですね。

   

 

 

マツムシソウは咲き始め

 

 

コオニユリも~

 

 

オミナエシも多いです。

 

 

自分で光合成ができるのに他の植物からも栄養をもらっているキュウシュウコゴメグサ

 

など、お花も多かったです。

これからお花の種類も変わっていくことでしょう。

 

晴れた日で脊振山系の眺めも素晴らしかったです。

 

夏は早朝に登って朝食は山頂で~というパターンもいいですね。

 

久しぶりに見たタマアジサイ~ちょうど見ごろでした。

 

 

ゴマギの赤い実がきれいでした。

 

 

こんなふるさとの山~天山、いいですね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミズアオイの保全活動を視察... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

佐賀県の山」カテゴリの最新記事