行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

市民農園と金立山

2010年03月15日 | 佐賀県の山
      (市民農園で畑を耕しました)


今年度は、市民農園を借りて野菜作りの第一歩を踏み出します。
ここは富士町の市民農園”はがくれの里”です。
天山が見える素晴らしいロケーションの所にあります。
管理農園なので、自由な作付はできませんが、農園側が手を加えてくれるので、大変ではなさそうです。
まあ~まずは気楽に野菜作りを楽しむつもりです。

公民館での開講式の後、ほ場に出てレクチャーを受けます。


この日の作業は、決まった区画に肥料を入れて耕し、マルチ(雑草除け)張りまでです。
共同で借りている富士町勤務の”フジさん”と一緒に作業しました。
少しだけ農業の大変さを実感~これからもよろしくお願いします。
        

マルチまで終わってほっ~しだれ桜が咲き始めた小川に降りてみました。
              

オオバタネツケバナやクレソンが生えています。
        

これから冬の野菜まで、頑張りすぎずに農業体験をしてみるつもりです。



市民農園の前に行った、金立山の様子です。
大峠から登るつもりだったのですが雨のため予定変更。
車道を進むと、道路崩壊のため延々舗装道路を歩くことになりました。


途中の遠くの南斜面で満開のタムシバの大きな木を発見(望遠)。西尾根や大峠分岐では咲いているかも知れない~
期待が膨らみましたが~
        

西尾根に出ると白いタムシバは見えません。まだ蕾なのか?終わったのか?霧で見えないだけなのか~
でもアオモジは満開でした。
               

美しいナガバノタチツボスミレを写してみたり~
                     

ブロッコリーみたいなニワトコの新芽を摘んでみたり(美味しいのですが食べ過ぎに注意)~
          

車道歩きも時にはいいですね。


この日も盛りだくさんの一日でした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミモザの花 | トップ | 花巡りの一日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした。 (yan)
2010-03-15 18:06:04
こんばんわ。

雨の中を下見山行、お疲れさまでした。

南斜面の満開のタムシバ、アオモジ、ナガバノタチツボスミレ、綺麗ですね。アップして頂き、有難うございました。

市民農園では頑張りましたね。リーフさんはいいことを年中されていますが、ご立派と思います。見習いたいものです。
返信する
>yanさん (リーフ)
2010-03-15 19:40:36
yanさんこんばんわ~

市民農園は、野菜ができる楽しみを味わうために始めてみました。
うまくできればいいんですが~
農作業は大変ですね~一日で筋肉痛

金立山の北斜面を白く染めるほどのタムシバを期待したのですが、残念ながら空振りでした。

でもいろいろな花に出会えて、収穫も大きかったので、
車道歩きの金立山もなかなかでした~
返信する
Unknown (kk)
2010-03-16 20:05:26
こんばんは 何時も楽しみに珍しい花々を見せていただいております。
 農業体験始められましたね。
私も昨年環境フォーラムの農業体験をさせてもらって、野菜作りにすっかりはまっています。
作物は、心込めて手入れすると答えてくれるのですが、自然相手で難しいです。
今は、狭い畑に無農薬・無化学肥料で作ることを学んでいます。
 また 色んなことを教えてください。
ミモザの花もアカシアとの違いが良く解りました。 
返信する
>K・Kさん (リーフ)
2010-03-16 22:04:41
いつもブログを見ていただいてありがとうございます。
K.Kさんも昨年から野菜作りをされていましたね。
きっと美味しい野菜が作れていることでしょう。

リーフもやっと農業体験をする運びとなりました。
今年は収穫の喜びを味わう~くらいの軽い気持ちで始めましたがどうなることやら~

今年も環境フォーラムを続けていきたいと思っています。
こちらこそ、いろいろ教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

佐賀県の山」カテゴリの最新記事