ノイバラ山荘

花・猫・短歌・美術な日日

十五夜

2013-09-19 21:05:45 | 日常
こんばんは(*^_^*)

綺麗なお月さまでしたね❤

 
ちょうど仕事の帰りに上り始めました。
地平に近い時は赤っぽくて大きかったです。


スタッフRちゃんにもらったフルムーンクッキー❤
おいしかったですにゃ❤


今日は粘土の再生をしました。
これはバットに広げられたどろどろになった粘土。
残った粘土をバケツの水につけておいて
やわらかくなったものです。
これから時間をかけて水分をとばして
ほどよい固さになるのを待ちます。


これが土練機。
さっきのどろどろ粘土がほどよい固さになったものと
新しい粘土を混ぜて
後部の穴から入れると
中の螺旋の羽で混ぜられ練られて
押し出されてきます。
カエルちゃんのお口からにゅうっと
練られた粘土が出てくるのです。
(カエルちゃんのお口というのは
ノイバラの妄想です。
カエルちゃんに見える?)


にゅうっと出てきたのを適当に切って
カゴに入れて・・。


重さを図って・・。


まるめてバケツに入れますにゃ。


ひとバケツに100個位は入っています。
「さわらないで!」という無粋な注意書きは
このバケツをゴミ箱と間違えて
紙や泥や釘ガラス片といったゴミを捨てる方がいらして、
粘土が使えなくなってしまいますので、
こういうみっともないことになりました・・(・ω・;A

粘土玉1個700円でひとつの作品が作れます。
お茶碗、コップ、30センチ位のお皿ができます。

お客様で混むときは接客して、
あとはストラップにして売るために
七宝焼きミウルくんを作ったりしました。

いろんなお仕事があるのですにゃ❤
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「風立ちぬ」 | トップ | 元野良猫ジャンくん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事