ノイバラ山荘

花・猫・短歌・美術な日日

ペインクリニック、桑の実ジャム、蝸牛、天道虫、揚羽の幼虫

2023-06-08 17:23:35 | 日常
みなさま、こんにちは(^ω^)


今日、関東地方の梅雨入り。
昨夜の雨は上がり、今日は晴れたり曇ったりですが、
曇り勝ちの天気が続いています。
いかがお過ごしですか?


先月末、術後1年の診察のため大学病院に行き、
再発がないのは一か月前のクリニックの検診でわかっていたけれど、
1年も経つのに傷跡が痛いのはおかしいではないか! と訴えて
ペインクリニックを紹介してもらいました。

外科では外科的な傷の痛みには痛み止めを出してくれますが、
もうカロナールは効きません。

ペインクリニックは痛みを取り除いてくれる科です。
傷跡やあっちこっちを
「痛い?」「どんな痛み?」「触られているの感じる?」
などと触診していただき病名が決まりました。
「神経障害性疼痛」の典型的な症状だそうで、
よく効くお薬もあるのだそうです。

てっとりばやく言うと、
長期間痛みがひどかったために
傷が治っても痛みの信号が脳に送られ続けているので、
その信号が送られないようにするために
数種類のお薬を弱いものから服用していくとのことです。

そして飲み始めたお薬。
副作用のせいかやたらと眠くて
数十年ぶりに昼寝までしてしまいました。
御飯を食べると座ったまま寝てしまうし、(←幼児か!)
困った状態ではありますが、
痛みが少しですが軽くなっているように思います。

まだ1年続く治療の初期段階で、
これから数種のお薬を飲んでいくはずなのに、
10日間でこんなに楽になるとは。
痛くて触れなかった手術の傷跡にも触れるようになりました。
こんなに楽になるなら、しばらく眠り姫でもいいわ~ww

 
さて、今年も桑の実が豊作です。

 
ジャムにしました。あまり煮詰めていなくて、水分多め。
このソースがクリームチーズにかけるとおいしいのです❤ 

次は無人販売です。
近所の無人販売所、いつも寄るところは6ケ所あります。

 
メーメー販売所の隣では今年の子羊が生まれていました。

農家さんあり、素人さんありいろいろなんですが、
無農薬をうたう販売所で買った野菜になんと!!

 
キャベツについていた蝸牛の赤ちゃん。

 
直径1センチくらいの殻、石?と思って取ったら・・。

 
眠りを覚まされ殻から出で角を出しています。
ああ、茹でなくてよかった。


大根葉についていた天道虫の幼虫は撮り損ねました。
すでに料理用に1センチ幅に刻んであったので、
幼虫を切り刻まなくてよかったと胸をなでおろしました。
ちょうど1センチ以内の大きさだったんです、
無事でよかった。

いずれも庭に放しました。
虫がついているっていうことは安全な印。
蝸牛の寄生虫を心配するむきもありすが、
触った手を口にもっていかないこと、
石鹸で手洗いすることを守れば大丈夫のようです。

まあ、蝸牛を触るっていうことは
滅多にないことですけどね。


緑だらけでわかりにくいですが、
ベランダのアゲハの幼虫です。
この子は律儀な子で、
蜜柑の葉っぱを一枚一枚きれいに食べ尽くすのです。
普通は食い散らかして、虫食いの葉っぱだらけになるんですけどね。
自分に似ていると思うのか、夫がたいそうかわいがっていたのですが、
今はいなくなってしまいました。
鳥に食べられたのか、どこかで蛹になっているのか。
律儀なアゲハが増えると面白いなぁ。

これから鬱陶しいお天気が続きますが、
どうぞみなさま、健康にはお気を付けくださいませ。

PS.創刊125年記念大会の準備が着々と進んでおります。
懇親会もあります。全国から参加者を募りますので、
どうぞみなさま11月11日12日の予定は空けておいてくださいね。