☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

新潟のおせちは大みそか☆

2014年01月01日 | 突撃!我が家の晩ご飯☆
毎年毎年言っていることですが

新潟っておせち料理を大晦日に食べるんですよ~~~~~~~~~
これ
もう13年も言い続けているけど
もうしつこいって言われそうだけど
やっぱり不思議だから言っちゃう(笑)

大晦日はひっそり、年越しそば
朝起きると豪華なおせち料理
おせち料理は元旦の朝に食べるものだと思っていたから
新潟のおせちは大みそかってわかっていてもなんだか毎年不思議な気分

みなさんの地域はどうですか?
家の習慣によっても違うのかな?

おせち料理は
一年の集大成

今年も朝からガンガン作りましたーーーーーーーーーーーーー

今年は大みそかの午前中まで納品、配達の仕事だったので、とりあえずコンロフル回転


おせち料理ってさ

一つ一つに意味があるように

一つ一つにいつもとは違った手を加えてあげるのがポイント

よろこんぶよろ昆布~~~~~言いながら昆布を結わいて
しいたけを亀さんにする


レンコンもニンジンもお花にしてあげてね

お料理ってこういう細かいところに気を配ってあげると
完成図も一味もふた味も違ってくるよね

うんうん
お料理って可愛い

楽し☆


毎年栗きんとんって作りすぎちゃうので

じゃん☆
おかずパックに入れて、一口サイズ

さーーーーーーーーーー
一気に仕上げていきます


田作りって毎年残っちゃうから
今年はね
ワカサギを素揚げして、枝豆と和風に和えました☆

これ、大好評!!!

モリモリ食べてくれたよ!


正月ってことで派手な演出を~~~~~~ということで


レンコンにたらこを詰めて

イナダもサーモンもカラフルに



3日煮込んだ昆布まきは今年も大成功!!


年取り魚は毎年恒例寺泊の鮭☆


メインディッシュは

大奮発和牛!!!

ミディアムレアで

いただきましたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



大晦日に

こんなに

はりきっちゃうから

紅白も見ずに寝ちゃうんだ・・・(まだ悔やんでる・・・)



毎年
このおせち料理が残っちゃって、リメイクするのがこのブログの流れでしたが・・・

私が撃沈している間に、残ったおせちを食べ、マルちゃん緑のたぬきを食べた子供たち。。。

メイン系のおかずがすべてなくなりました・・・

明日からどうしよ・・・

お正月3が日

毎年
ご飯のメニューに悩む私です・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
底なし(笑) (空次郎)
2014-01-01 22:30:56
県外から来た人にしてみると年越しの晩におせち料理をたらふく食べるって不思議なんでしょうね。

我々新潟県人にしてみると夕飯にお腹いっぱい食べたあと年越しそばがよく食べられるもんだと逆に不思議でしたが・・・(笑)

あっ!でもたらふく食べたあとで緑のたぬきを食べる底なし胃袋の兄弟がどこかにいるらしいとか(笑)

おせちのメイン系のおかずを食べつくしてしまうとはシロアリ兄弟恐るべし(失礼・・・笑)

こうなったら毎日お餅攻撃でお雑煮、あんこもち、きな粉もち、磯辺巻き、おろし餅、納豆餅、揚げ餅などメインのおかずなしでもかなりお腹がいっぱいになるでしょう(笑)

それにしてもそれだけの食欲を見せられると母としてはうれしいでしょうね。

がんばってください。
返信する
すごいーーー (空次郎さん←りっつ)
2014-01-02 12:21:05
本当ですよねーーー
年越しそばはどこに入るんだろうって
思ってたら、うちの底なし胃袋兄弟は食べちゃうんですよーーー

お正月ってなんとなく毎日豪華にしなきゃいけないみたいで大変ですわ。。。

とりあえず揚げ餅、ピザ餅、はやりま!!
返信する

コメントを投稿