☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ムサシにいがた食品館試食販売のこぼれ話

2014年08月04日 | miyaくんのつぶやき・・・


向かう日

高速道路でETC割引がなくなって、マイレージのポイント制になっただけだから

ちょっとでも高速代を浮かそうとした道を開拓してくれたmiyaくん

三条から新幹線の線路下を行くといいんだって!

ナビがないとどこにも行けないワタシ

次回この道を一人で行けるのだろうか・・・ちと不安・・・


でね
ここ、なんかいいんだよ~~~~

教えてくれたのが

ここ!!

公園??
奥にお寺みたいのが見えたけど
素敵な雰囲気の場所を発見しました^^


高速はばびゅーーーーーーーーーーーーんと目的地について早くていいけど
下道もいいね!!

レトロなお店や、公園、おいしそうなレストランとか雑貨屋さんとか
新しい場所を見つけることが楽しかった♪

私とmiyaくんはエアコンガンガンが苦手;;;

そんなに暑くないときは車の窓を開けて、あーだこーだしゃべってます

お互いの夢とか目標とか
こーしたいね、あーそれもいいね
とか
そんな話をしていると、売り子前のドキドキ緊張感も和らぎ



私は




やっぱり





しゃべりまくりまくるのです










この日の糖度は13!!!!

隣で有名スイカのカットをしていたムサシのパートさんが
糖度計で測ると有名スイカは12・・・

あら
食べた時の食感も小千谷産っていいのね!!!


絶賛してくれました♪

カット販売は大好評

見事に空洞のないスイカさんの証明にもなって
どんどん

試食もなくなっていき


こちらのユウカちゃんも試食を出した途端売れていきました~~~~~~♪


気が付くと


ノンストップで
15時30分・・・

やっと他の納品に行っていたmiyaくんから電話が来ました。

ワタシ、がんばったんだーーーーー
かなり売ったよーーーー
ユウカも大好評だったよーーーーー

帰り道
自分の勇姿を聞かれてもいないのに、まだまだしゃべるワタシ。

すると








ほら


えええーーーーーーーー
私にぃ~~~~~~!!??




もらっちゃった、オレ

は?
私にじゃないの??

オレ、いい子だから


むきーーーーーーーーーーーーーー
なんでいつもキミばっかりーーーーーーーーーー!!!

さらに
yokkoさんからいただいたお菓子にもしっかりmiyaくんの分が・・・




「ほらねオレ、いい子だし」


納品先でも「いい子」で通っているmiyaくん
直売所のスタッフさんたちにも、yokkoさんにも
すっかり




餌付けされています・・・

本当にイヌみたいな子だわ



これからも
どうぞ
miyaイヌ君を可愛がってやってください☆

コメント

越後の国から~別れ~

2013年11月20日 | miyaくんのつぶやき・・・
アーーーアアアーーーアアーーーー
アーーーアアアーーーアアアーーーーー(「遥かなる大地」byさだまさし)


拝啓 父さん ほたる
元気ですか?

新潟はついに雪が降りました。

寒い日が続きますが元気ですか?

僕が働く農園ビギンでも
11月なのに雪が降ったんだ。
畑に積もる雪。
とてもきれいだった、あの雪を父さんに見せたかったよ。

本格的な冬になる前に


アスパラを片付けたんだ。


アスパラはこうやって地上部を全部刈って
来年雪が溶けたらアスパラが芽を出すんだ。


赤い実がやけに目に染みたわけで・・・

僕一人じゃ どうしようもなかったわけで

お世話になってる農楽の方たちにお願いしたんだよ。




「午前中だけで大丈夫です」

いいつつ

しっかり夕方まで働かせてしまったンだけど
これは
Rさんから学んだ人の善意を利用している手口によく似ているんだよ
この間イオンで強制労働させられた後輩のCやも数時間も残業させられたらしい・・・

父さん
こうして
僕は
オトナになってゆくんだろうか。


ほたる

しばらく会っていないけど、背も伸びたかい?
コドモだとからかっていた父さんの気持ちが、今ぼくには少しだけわかる気がするよ。

僕がここでやった生活は、明らかに今までとは違った暮らしで

たとえば物が何もなくても、何とか工夫して暮らすンだということ・・・

そういうビギンのみなさんを見てすこしわかったこと・・・

それが、わかるように僕が変わってきたこと。


そして・・・

必要であれば



フェルトで手芸もやらなければならないんだよ。

農業の会社はなんでもやる

それを学んだよ。

一緒に働いているU太くんは兄弟のようで、幼馴染のようで
それでいて
すごく尊敬できる存在だったんだよ。

農業の勉強を熱心にしているU太くんが
僕にはまぶしかったわけで
遅くまで仕事をしていると手伝いたくなるわけで

あまり太らない体質の僕だけど
U太くんはもっと痩せているんだ・・・









ベルトが1周している人は初めて見たよ。

Rさんは
考えられない・・・と目をそらしていたよ。

美魔女特集を見ていて
39歳の人が優勝したンだと
目をぎらぎらさせて
「ワタシ、まだイケる」

騒いでいたんだ。
Rさんは
無駄な努力をいつもしているから
いってやったんだよ









「ブ魔女って感じだよね」って








ぼく──。
やっぱりもうすぐ、雪国へ帰ります。
父さんと約束したからじゃありません。
裏切ることになるからじゃありません。
なぜだかわからない。
説明できない。






いや、あえて言うなら・・・

本業のスノーボーダーに戻るだけです。

インストラクターは人気商売

Rさんの作り上げたボクのブラックなキャラは

この畑で

雪の下で寝かせておくよ。


赤倉観光スキー場にいますので、ぜひスノボをやりたい方
ボクを指名してください!







雪国に帰る前に
直売所のPOPをすべて作りなおしました。

あんなにおいしい3種類のすぃーとぽてとを
ただの
「三色ぽてと」

センスないなーーーー
マジ使えねーーー

本性が出ちゃったわけで

それならオレが

キレイに写真をとって

「虹色ぽてと」

越後川口SA限定で平日も通常販売始まりました。
ぜひ
おみやげに・・・



最後に言っていいですか?


雪国に帰ります・・・ってここも雪国です。


半年間
ありがとうございました!!!!





(注:初めて読む方へ
「miyaくんのつぶやき・・・」カテゴリーはmiyaくんが書いているようで、実はさつまいも子による妄想かもしれないけど、本当かもしれないそんなブログです)
コメント (2)

桃とS氏 チョコとmiyaくん

2013年08月09日 | miyaくんのつぶやき・・・
スイカスイカスイカスイカ

メロンメロンメロンメロン


言い続けている毎日ですが

そろそろ

ライバルの出現を
感じています・・・









そして
巨峰・・・


夏の終わりには
梨・・・



彼らが出てくると直売所は一気に晩夏の雰囲気に包まれ

「は?
スイカ?
もう夏は終わりだよ。
これからは桃だよ、梨だよ、ブドウだよ」

そんな

声を

あちこちから聞きます・・・

かく言う私も実は梨が一番好き(あ、言っちゃった)


農園ビギンズは
贅沢病

毎日毎日スイカメロンが食べ放題
毎日毎日糖度と品質チェックのためカットするので

おいしいとこだけ食べてポイしちゃう贅沢病

お弁当に
スイカ・メロンが入っているのは見たことない(当たり前)



先日
S氏がむしゃむしゃ食べていた






桃・・・

むしゃむしゃ食べていた

皮ごと

横目で見て、ツッコミどころ満載だったけどS氏はスイカの種も食べるし(オレとトマトと靴とスイカ、参照)
とりあえずスルーしていたら、ベーグルさんが食いついた!!!

「ええ!!か・皮ごと食べるんですか・・?」











「あ。ハイ
特に
桃毛とか気にしないんで・・・」





げーーーーーーーーーー???

えええーーーーーーーーーーーーーーーーー
確かに毛っぽいけど、あのふわふわって「桃毛(ももげ)」っていうのーーーーーーーーーー??


大笑い
久しぶりに一緒にお弁当タイムなのに大笑い


桃農家のみなさん
笑った私が悪いのでしょうか?
あの表面にある毛は「桃毛」と呼ぶものなのでしょうか?

教えてくださーーーーい



農園ビギンズで一番の甘党はmiyaくん

特に桃と梨とリンゴが大好き

昨日納品中に話していたら
「食べたいものを食べたいだけ、なんでも食べ過ぎるのはダメなんだよ。
ちゃんと
食べ過ぎてないか、とか
控えようかな、とか考えなきゃ」


なかなか痩せない私にモノ申す。。。

ってか
キミ
ダイエットなんかしたことないじゃん

キミ
好きなもん食べまくってんじゃん

って言ったら













「オレだってちゃんと考えてるもん。
チョコ食べ過ぎたなーーとか
今日はチョコ1袋にしとこうかなーーーとか。」

基準チョコ!!!???

チョコ食べ過ぎを気にしてるだけじゃーーーーーーーーーーん

またまた大笑いさせていただきました



スマホいじってると人の話は無視

全く現代人ね・・・

頭に可愛いシュシュつけても抵抗なし

農園ビギンズは
今日も
平和です。。。




コメント

相手の機嫌が悪い時、あなたならどうする?

2013年07月26日 | miyaくんのつぶやき・・・
あなたは
一緒にいる人の機嫌悪い時
どうしますか?

美味しい食事?

高価なプレゼント?

優しい言葉?
愛の言葉?

当然
あなたが悪いのなら、ひたすら謝るしかないでしょう。

でもあなたは悪くないのに機嫌が治らない
そんな時は
たまには、逆ギレしてみてもいいかも。

そう

優しすぎもだめですよ?
甘やかしすぎてもダメですよ?

あとは
しつこく問い詰めたりしないことも大事です。

一回「何かあった?」「どうした?」などと聞いて
相手が何も言わなかったら、「何かあったらいってね。」みたいなに器のでかいことを言って、相手に安心感を持たせることもいいと思います。
勝手にへっけている(すねている)相手に
軽くジャブを入れるようにね

私はこんなにおおらかなのよ?
ちっちゃなことで
いつまでもへっけちゃやーよ、ってね。

たいていの
プチへっけ(ちょっとすねているくらいの意味)には

チョコや飴玉など、

甘いものをあげると


効果的です
















キミ・・・
単純だな、おい!!!!!!!!!!!

農園ビギンズ男性陣一番若手のmiyaくん

超甘党で有名ですが、お腹がすくと機嫌が悪くなるのはあまり知られていません・・・

コドモか!!!

ツッこみたくなるけど;;;
私と一緒の納品だと、仕事に暴走してしまう二人なので、早く次へ次へ!!と思うがあまりかなり時間を押してしまいます・・・

先週はお昼ご飯は3時30分・・・
仕事が先!と言いつつ、お腹がすくと機嫌が悪くなるmiyaくん・・・

お腹いっぱいになるとご機嫌になるmiyaくん・・・

そんな前回の教訓を生かして、次の納品の時は
11時ちょっと過ぎに
お昼食べちゃう?って聞いたんです。

「んーーまだお腹すいてない。お弁当持ってるから食べていいよ」

ワタシ
またもや朝ごはんを食べ損ね(実話・・・夏休みが始まると朝ごはん&長男くんお弁当&次男君お昼ご飯&夕飯の仕込みと超バタバタになるのです;;;)
すでにぺこぺこ

miyaくんちの卵焼きをずっと前にもらってからおいしそうでいいなあと思っていたのです
お言葉に甘えて、少し恵んでもらって私は満足

が!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

13時30分が過ぎたあたりから

機嫌悪!!!!!
「ご飯食べる?」と聞くと「いらない!次早く行かなきゃスイカ割れちゃうよ」と

さらに
14時30分
超機嫌悪!!!!!!

さらに道を間違え、火に油を注ぐワタシ

無言の車内

空気悪!!!!!!!!!!!!

そして
たどり着いたのは
yokkoさんち

またもや無茶なお願いをしに行ったんですけど(後日ご報告いたします

素敵なプレゼントをいただき、大喜びでむしゃむしゃ食べ出すmiyaくん
「めっちゃうま!!!!これ!超うまい!!!」
ものすごくご機嫌になってました・・・
「普通のパン屋さんよりおいしいーーーーーあ、チョコだ  オレのだ  Rさんにはないからねーーーー

ご機嫌・・・




本当に
このパンめちゃくちゃおいしかったーーーーーーーーーーーーーー

「yokkoさんはやっぱりわかってるなーーー」だってさ

ハイハイ
機嫌が悪い時はチョコをあげりゃよかったのね
ハイハイ
「いらない!」は「いる!」のことなのね

miyaくんが高校生の時からの7年の付き合い・・・
それでもまだ
分からないことが多いヤツです・・・

お腹がすいた時と眠い時
miyaくんは
機嫌が悪くなることを学びました・・



yokkoさん、ごちそうさまでしたーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本当においしかったです
週末楽しみにしてまーーす
コメント (2)

越後の国から~スイカの納品~

2013年07月23日 | miyaくんのつぶやき・・・
♪アアーアアアアアーア
 アアーアアアアアー♪(北の国から~遥かなる大地~byさだまさし)

拝啓
父さん、ほたる
お元気ですか?


まだやるのかよ・・・

言いたいけど
もうほっとくことにしたよ、このネタ

ブラックキャラとか言われているけど
優しい青年のイメージがつくから
このネタはありがたいけどね。

ほたる

ついに始まったよ、スイカの出荷が!
植え付けやトンネルがけ、今までの苦労が走馬灯のようによみがえってきたんだ・・・

入社当時の僕も思い出したよ・・・

父さん、知ってるかい?
スイカって
代理母出産なんだって・・・

接ぎ木した苗を見た時は感動したわけで


スイカは、ユウガオというお母さんのお腹(根)を借りて育ったわけで


これがこんなに立派なスイカに成長したんだね
今の僕の仕事は
スイカの納品が多いわけで


また・・・

隠し撮りされていたわけで・・・

新潟市の「あぐりの里」にいるみなさんが素敵な人たちで
とても

ドキドキしていた。

そして

この箱を置くとき

僕は

さらにドキドキしていた・・・

箱の窓を四角にしたいと言ったり
金色の箔を右下にしたいと言ってみたり













「安っちぃ」
とか
最初に言っちゃったりしたわけで


それくらい
今年は
僕も頑張ったんだよ


このPOPも僕が写真を撮って

デザインして

加工してわけで

それなのに

「ね、ね!これ、いいでしょ!」と言いふらすRさん・・・

まるで自分の手柄のように…(あ、さっき社長に言ってたネタだ)


「肉らしい豆な嫁」&「肉らしい豆な姑」
じゃなくて
「肉みたいな豆な専務」

ぷっ(笑)
思わず心の中でいったつもりが
口に出ちゃったわけで


一緒に新潟市に納品に行くと

「ワタシ、わかる!」とふんぞり返ってナビをするっていったのに

結局道わかってねーし

つかえねーな

また
思わず心の中でいったつもりが
口に出ちゃったわけで

ほたる
お前も気をつけた方がいいよ。
Rさんと納品に行くと、仕事に振り回されて、
お昼ご飯も3時過ぎてやっとありつけるんだよ。

この日は新潟駅南口の「一兆」

つけめんと

Rさんの味噌ラーメンをぶんどって

満腹

ほたる
お前もRさんと納品に行く時は「ラーメン食べたい!」と言われるだろうから
自分の希望を言えるようになっておいた方がいい。

そうしなきゃ


パチンコ屋のなかにあるラーメン屋さんとかになっちゃうぞ!
CるCるさんのように・・・


ほたる
ここにいるときは自分の想いが大事なんだ。
周りに流されちゃいけない!
自分がそうだと思った道を信じたほうがいい。

自分の意思で

動くことが

大事なんだ。


ジュース買ってきてーーーーーーと
言われたら











これと(←激あま!!!!!!)

これ!!!!!!(←さらに激あまあま!!!!!!)

自分が飲みたいものを2本買う!
これ
オレ流


本性でちった






父さん
もうそろそろ告白してもいいですか?

僕には
妹はいません。

どこかで見かけたら声、

コメント