☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さつまいも子特製☆鶏ハムの作り方☆

2011年10月31日 | 突撃!我が家の晩ご飯☆
私の夕飯メニューネタで何度か出ている「鶏ハム」

むかーーし流行ったから、知っている人って多いのかと思ったら
「あれってなんですか?」
ってよく聞かれるんです

鶏ハムって簡単に作れるんで、ちょっとご紹介

まず鶏肉は安いムネ肉でOK

これを広げて、鶏皮を取り除きます。

そこに

塩をたっぷりまんべんなく塗り込みます


砂糖を同じようにすりこんでいきます

もみます!!!!

また広げて、コショウをまぶし、お好みで

クレイジーソルトにしたり、ハーブを置いたりしてもいいです☆

さっきの砂糖もはちみつでもいいんですよーーーーーーー

それをアイラップに入れて、空気を抜くようにしてぎゅうっとしばって出来上がり☆


これを冷蔵庫で3日間寝かします

時々上下をひっくり返すと良いですよーーーーーー

すると
皮の表面がぎゅうっとしまった感じになるんです

沸騰したお湯の中に洗わず、そのままボチャン

再沸騰したらすぐ火を止めます!

ここからはお好みで・・・

中まで火が通ったハムが良ければ、そのまま1時間放置
生ハムのような食感がお好きなら、5分くらい経ったらすぐお湯から取り出して冷蔵庫で冷やします。

安いムネ肉がすごーーーーーーく美味しいハムになるんですよ










これが
出来上がった完成図です








出すのがお料理番組



ずぼらな私のブログでは
ここまで書いといてまだ冷蔵庫でお休み中

にゃは☆
出来上がりはまた後日~~~~~~

ここまででイメージできた方はぜひ挑戦してみてね☆
コメント (4)

今日はイモウィン☆

2011年10月31日 | 愛するさつまいも☆
宝くじ売り場にも

さつまいもが登場







焼きイモで「ホカホカの50万円」を表現し、スクラッチで当たることの喜びと焼きイモを食べる喜びを引っかけている!


素晴らしい!!!!!!
ファンターーースティック!!!!
アナタ、天才!!!!


このポスターを作ったデザイナーさんに、農園ビギンさつまいも子からさつまいも10kgをプレゼントしたい!!!!

お心当たりのある方は
○○○の○○○へ・・・


そんな出逢いがあったトウキョウ

もう一つの出逢い

舟和の芋ようかんが定番だけど、こちらは「恋イモ」
ネーミングが可愛い

中はこんな感じ♪

芋ようかんより、ちょっと白あんか何か入ってるのかなーーーーー
もっと甘ーーーい感じです♪


こっちが焼き芋大福

大福好きの友人と半分こ

イモイモ~~~~~
って言いながら食べちゃうほど、皮が伸びます♪
さつまいものゴロゴロが入っているのがいいね☆

ただ今世間はさつまいもブーム到来中

今日はハロウィンだけど、イモウィンってのもいいんじゃない??

さつまいもリラックマもゲットしちゃったしね

さつまいもを食べて、さつまいもを愛す1日
イモウィンDAY☆





トウキョウは匂いがある。
ニイガタにも匂いがある。

秋の匂いは

やっぱり
ニイガタのほうがいいな・・・


稲を刈られてさみしくなった田んぼから
寒くなるよーーーーって呼びかけているような山から
柿を干して、大根を干して、野沢菜を漬けている庭からも


ニイガタの秋風が吹く

やっぱりここが好き

日本酒吉乃川の広告で

「東京には好きになった人がいる。
新潟には好きだった人がいる」
っていうのがあるの

なんだかぐっとくるコピー

私は逆かな?
「ニイガタには好きになった人がいる。
トウキョウには好きだった人がいる。」

どちらも大切な場所なんだなあ・・・

ぎゅーーーーぅっと切ない想いはいつまでも変わらないでいたいね
コメント (2)

ワタシ、六本木~えっちゃんの結婚式2次会~

2011年10月30日 | わたくしごとですが・・・
農大時代の後輩の結婚式2次会へ行ってきました


1年前小千谷に来てくれた大阪出身のえっちゃん

本当は彼氏君が私の直接の後輩で、えっちゃんとは在学中はかぶってないんだけど、卒業後に小千谷に農業実習に来るようになって仲良くなったの

さつまいも好きつながりでも、酒好きつながりでも気が合うんだよね~~~~

2次会会場は六本木のベトナミーズ・シクロ


クイズの景品にさつまいもを使ってくれるというので、さつまいもを持っていったのです

2次会の景品にさつまいも☆だなんてさつまいもってやっぱり万能アイテム

私のかばんの中にはいつもさつまいもを入れておこう



元気で明るいえっちゃんが


本当に本当に綺麗で

幸せそうで、嬉しそうで

見ているだけで「幸せオーラ」のおすそ分けをもらった気がしました

結婚式ってやっぱりいいなあ・・・


二人の笑顔を見られて本当によかったです☆




きき酒クイズでは見事2位
お食事券をいただきましたーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


えっちゃん、彼氏君結婚おめでとう

素敵な家庭を築いてね
コメント (4)

かとうふぁ~むで秋の大収穫祭

2011年10月29日 | イベントのお知らせ
4月に行われた「チャリティイベント」でお世話になった西蒲区の
畑や かとうふぁーむ


そこで
明日30日秋の収穫祭
畑まるごとにぎわい広場が開催されますよーーーーーーーー

時間は10時~15時
新潟市西蒲区松野尾新囲5151
09066865167

ハウスの中で開催されるため雨の心配もありません

わくわく体験盛りだくさん
①乗馬体験

②葉っぱではがき作り
お花でプチアレンジメント

③畑の音楽隊
ポップスからジャズバンドまで一日中盛り上げてくれます!!!

毎年大人気のイベントですよ☆

農園ビギンからは社長と奥さまが出店しています
ミニのさつまいもをたくさん持っていきますので、どんどん声かけてくださいねーーーーーーーーー

寒くなって来ましたが、雪が降る前にお花で癒されるのもいいですね☆

さらにさらに
今日、明日は
越後川口S・A・でTくんとU太くんのゴールデンコンビ売り子が一瞬だけ実現します

2日間やっている中でU太くんに出会えたら、すごい確率

きっと
あなたの10月は幸せが訪れることが暗示されるでしょう(10月すくな!!!)


では楽しい週末をお過ごしくださいねーーーーーーーーーーーー
コメント

Dearest ハルカ

2011年10月29日 | 愛するさつまいも☆
最愛なるハルカ

ぼくには、100万本のバラよりもきみのほうが魅力的だよ。

きみのいない人生なんて、考えられないよ。

ぼくには、大きな夢があるんだ。
それを実現させるには、きみの笑顔が必要なんだ。

きみと一緒に残りの人生を過ごすことだけが、ぼくの望みだとわかったよ。

きみは、僕の人生の輝く太陽さ。
きみは太陽でぼくは月。
どちらも欠けては生きていけない。

ぼくは、ずっとずっときみの魅力に取り付かれっぱなしさ。

もし
きみがいなかったら、ぼくは、永遠に時に流されるままだったよ。

きみのぬくもりがなかったら、ぼくの人生はまっくらでさみしく、冷たいものになってしまうよ。

出逢ってからまだ1年経っていないけど
ぼくは
もうきみに
メロメロなんだ。




一生に一度だけのプロポーズをさせてくれる?






ぼくの







お昼ご飯になってくれませんか?




愛しの紅ハルカちゃん


もーーーーーーーーーーーーーーーーーーぅね
本当に甘いいい子なんです
農園ビギンチームさつまいものニューフェイス
「紅ハルカ」ちゃん

ただ今黄色のさつまいもスィーツは彼女が大活躍

ね?
こんなに太くて、おいしそう

さつまいも加工に最適の大きさ

小さいもの細いものは直売所に嫁に行くので大丈夫☆

さつまいも業界では、昔
ねっとりしっとり系のさつまいもが人気だったの

でも
近年はほっくりしていて、胸やけしない金時や紅あずまが主流になっていたんだよね

ところが
ほっくりの中にもクリーミィな味わいがあり、掘りたてでも甘味がある「紅ハルカ」がデビュー
ちまたでは
「安納イモ」より甘い品種とまで言われているほど!!!!!
ビタミンC,Eと食物繊維が豊富

もっとマニアックなこと言っちゃうと
肌がきれいな「九州121号」と
皮の色や食感が最高の「春こがね」を両親にもつサラブレッド

「はるかに」うまいさつまいも
ってことで
「紅ハルカ」と命名された幻の品種なんですよーーーーーーーーーー

今でも十分おいしいですが、一番おいしいのは掘ってから3~4週間後
まだまだ甘くなります!!!!

そんなハルカちゃんを

蒸かして「いもあん」にする作業の日は
ベーグルさんとスタッフIさんの周りをウロウロするワタシ

「例のブツを・・・頼む!!!!!」

「ハ・ハイ!ボス!」


密約(?)を交わし
お昼時間になると

「・・・用意・・・できた?」

耳元でささやく。

すっかり忘れていたベーグルさん

「・・あ!!!!!!!!!!!!!!
す、すいません!!!!!
申し訳ありません!!!!
今すぐ、今すぐ用意しますからぁーーーーーーーーーーーーーーーーー

おびえ震え出す始末(実話)

ちゃんとお昼用に取り分けしてもらってニコニコのワタシ

そんなにビビらないでも怒りゃしないよ?
わたしゃ、食べられりゃあ何でもいいんだよ?

「おいしいものカテゴリー」を書くと
「いいもん食べてんじゃなーーーい」って言われちゃうんだけど
普段は
さつまいも(主食)と味噌汁と野菜のお弁当が少々

でもねーーーー
このハルカちゃんは本当においしいのですよーーーーー

ツアーに参加して下さった皆さん!

あの畑でこんなに大きくなりましたよ

ハルカちゃんはあの時の子です!!!



そんな紅ハルカ
新潟市では産直市場「お富さん」竹尾店、青山店、とピア万代「Tommy’s」さんにて販売しています!!!

ぜひお試しくださいませ
コメント (2)