☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

突撃!我が家の晩ご飯☆

2010年06月17日 | 突撃!我が家の晩ご飯☆
晩ご飯を作る時ってテーマを決めます

たとえば
「暑い日はさっぱり冷たい麺シリーズ」
とか
「なんちゃってちくわのエビチリ、今日は中華で行こうご飯」
とか

誰にも言わないけど

実は心の中でテーマを決めていて、それに従って夕飯のメニューを考えたりしています

でね
いつも欠かさず心に決めているのが

ヨネスケがいつ来てもイイ夕飯☆
なんですw

私の地元の友達の家に本当に「突撃!隣の晩ご飯」のヨネスケさんが来たことがあって、あれって本当に「突撃」なわけですよ;;;
その子の家の夕飯はたまたま!!??
ただのそうめん・・・
しかもおかずなし・・・
そうめんのみ・・・

「今日のおススメ!!」とかヨネスケさんに言われちゃって
ひたすら
そうめん・・・

以来、ずっと「そうめん」と言われているのを見ました

そうめんが悪いわけではありません!!!!!!
我が家だって麺好きな義父だけは週3~4回は麺にしていますから!!!!


いつ何が起こるかわからない


うちのような自然豊かな場所だって、もしかしたらヨネスケさんが来るかもしれないじゃないですかーーーーーーーーーーーーーーーーー

ってわけで
いつも私のテーマは
「ヨネスケさんがいつ来てもイイ夕飯」なわけです

と、いってもいつも豪華なわけじゃないし、冷蔵庫が風邪ひきそうなこともありますよ(ってかしょっちゅう;;;)
いかに豪華に見せるか
かつ
いかに品数多そうに見せるか
っていうのもテーマになってきます

例えばこんな夕飯

ビストロさくらさんでランチをした後は、すっかりフレンチ気分

義父さん用に買ってきたイカ刺しを豪華に見せるべく、カルパッチョ風に

アジを丸ごと一匹

うすーいお造りだけど、きゅうりをピーラーでむいてちょっと可愛く

なまこゲット☆

大根おろしでかさ増しw これがまたイケる

なんちゃってローストビーフ

ローストビーフって手間をかけるやり方もあるけど、私は適当
表面を強火でカリっと焼いたら、あとはやわらかく煮ちゃうのです
高級レストランに出てくるような中が赤色のお肉もいいけど、うちは大ばあちゃんも食べられるようにお肉はすべて柔らかく仕上げます
から揚げも下味をつけるときに、味噌をちょこっと入れてモミモミしておくと安い鶏胸肉でも柔らかー―くなります

早く帰れた日は畑の野菜を見ながら、ウキウキわくわくします

お義母さんがたくさんの野菜を作ってくれているので、本当に大感謝です

はらぺこあおむしな私は野菜大好き☆野菜がないと元気が出ません

ほうれんそうのとれたてをすぐゆでられる幸せ
ぼかぁ 幸せだなぁ・・・

しみじみ感じる今日この頃
新潟来て良かった☆

こんなこと思いながら、またまた料理人魂に火がつき、夜更けのお料理タイムが始まるわけです

でも眠い・・・
というわけで中途半端だけど

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜があれば (kyoko)
2010-06-17 15:22:33
今は「田舎に泊まろう」が来たら
どうしよう?というのが我が家の命題です。
それと鶴瓶ね。
私も野菜と米があれば日々の食事は充分です。
返信する
おぉぉぉ☆ (くらげ。)
2010-06-17 22:09:19
りっつさんスゴイ
ホントにお料理好きなんですね☆

ってか、
こ~ゆ~「アレンジ」ありですねー(笑)
なるほどこーすれば、少ないリッチ食材でも
量増えるし豪華っぽぉい

主婦の知恵また頂きです(笑)
返信する
同じだ! (Yasuko@BM♪)
2010-06-17 23:30:11
りっつさん、お久しぶりです。お元気ですか?

私もヨネスケさんの突撃を意識して、夕ご飯作ってました~。(過去形だけど。笑)最近はすっかり忘れてました。
返信する
わかります! (kyokoさん←りっつ)
2010-06-18 07:28:52
私も「田舎に泊まろう」好きなんで
もし来たらどうしよう~~~でも嬉しい☆
なんて思ってました。
これからの時期は夏野菜があふれます☆
小千谷に来る際は連絡くださいね。
今はすでにレタス、アスパラ菜、ホウレンソウ、もりだくさんですよ~~
返信する
なんちゃって (くらげ。さん←りっつ)
2010-06-18 07:30:00
あは^^;
ワタシ、なんちゃってシリーズとか節約料理とか大好きです。
何もない冷蔵庫から何品作るか??
常に自分との勝負ですからwww
返信する
お久しぶりです! (Yasukoさん←りっつ)
2010-06-18 07:31:18
ご無沙汰していました!!!!
相変わらずバタバタしていますが、表参道などに行く時はぜひお会いしたいです!

ヨネスケさんを意識している方、やっぱりいたんですね~~~~
ある意味緊張感があっていいですね(笑)
返信する

コメントを投稿