☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

突撃!我が家の晩御飯~夏餃子~

2013年07月30日 | 突撃!我が家の晩ご飯☆
バタバタバタバタした夏休み

子供達は
毎日楽しそうです

母は朝・昼・晩とご飯の用意が一回増え
朝から
さらにバタバタです

毎日お弁当もちの長男くんと
家でお昼を食べる次男君

夏休みのお昼ご飯ってネタ切れになっちゃいませんかーーーーーー??

家族が多いので、惣菜とか買ってくると高くつくので、ほとんど買わないし、貧乏性の私はいかに冷蔵庫をカラにできるか!!

極限まで買い物に行かなかったりするので(言い訳)

そりゃもう戦いですわ

それでいて
今の時期は朝ごはんを食べ損ねるので、いつもハラペコな母

このブログにおいしいもの情報を書くから「いいもんいつも食べてるね~~~」なんて言われるけど
おいしいものを食べに行った時、異常なほどテンションが上がってしまうのは普段行けないような場所だし、自分で作らなくていいし、後片付けもしてもらえちゃう贅沢さを感じているからかも

普段の会社でのお昼なんてひどいもんですよーーーーーー

この間なんて、キャベツとか食べてますからねーーーーーーーーー(マジネタ。ドレッシングなし)

そんなこんなで
あーだこーだ言ってますが

お料理が大好きなので
台所にいるのが
好きなのです

最近は
将来シェフを目指す
次男君とお料理するのが
大好きなのです




先日、大量のニラとキャベツがあったので

たっぷりキャベツを使って

餃子を作りました

ひき肉と餃子の皮以外自家製でかなり経済的

次男君は

いつの間にか手つきもうまくなっていて

まだ形はうまくできないけど

しっかり具を入れて、満足いくものができたみたい


焼くのは私の仕事

ラーメン屋さんでバイトしていてよかったなーーと思うのはこの餃子の焼き方を学んだことかな~~~

新潟の夏はいいですよねーーーーー
野菜があふれている!!!!!
義母が畑をやってくれているおかげで、我が家はきゅうり・なす・トマト・ジャガイモ・キャベツ・いんげん・ズッキーニ・たまねぎ・・・いろんなものが自家製です

農楽さんから選別して余った1粒まめをいただくので、実をとってあの手この手で使えるし

ボツになりそうだった我が家のネタ、参照)
毎日大量のきゅうりを漬物・サラダ・ピクルス・冷凍・・・あの手この手で使いきったりしています

最近は
もーーーーーーーーれつに仕事も爆裂暴走中なため(意味不明)
帰りは6時30分過ぎちゃうこともあり

帰ると「おかえり~」より「腹減った~」

そんな時は
「5分で作る!」というと
隣でカウントダウンしてる


マグロづけ丼を仕込んでおいたので、本当に5分で完成☆

戦う母は強しなのです




夏休みは始まったばかり
ながーーーーい夏を楽しまなきゃね

世の中のお母さん
頑張りましょーーーーーー

全然関係ないけど

誰かーーーーー
ラーメン食べましょーーーーーー
(ただ今、またもやラーメン食べたい病勃発中~~~~~~)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿