ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

Wordで文章を書いてると青や赤の波線が表示されるのは何で?

2022-02-18 | 日々のパソコン

言葉 や スペル の 間違い を 指摘 ?!
右クリックで候補を表示 !?

候補をクリックで修正!!
Word文書

 Wordで文章を書いている時に、所々、青や赤の波線が表示されていることを経験されたことがあると思います。
 これって、一体何なんや?・・・なんて、思われている方もいらっしゃると思います。

 実は、Wordには文章校正機能というものが備わっているんですね。
 青色の波線は表現が正しくない場合…例えば、『〇〇している』というところを『〇〇してる』や『フォルダ』と『フォルダー』のように同じ言葉なのに異なった書き方している場合などに表示されます。

 赤色の波線は誤字やスペルの間違いの場合に表示されるんです。

    【Word文章の校正の仕方の例】

    1. 例えば、「~になってます」の箇所に青の波線が表示されてますが、その上でマウスの『右クリック』をします。
    2. 開いたらメニューの一番上に『「い」抜き なっています』と修正候補が表示されてますので、それをクリックします。
    1. 左の例は、「Hausu」の箇所に赤入りの波線が表示されてますが、その上でマウスの『右クリック』をします。
    2. 開いたメニューの中から『House』を選択しクリックします。


    • すると、左の画像のように選択した修正候補が入力されて青色の波線も赤色の波線も消えました。

 実は、私もこの色の違いに関しては、詳しく理解していませんでした・・・(;^ω^)

 波線が表示されていても、意味が分からず放置されていた方もいらっしゃるかと思いますが、これを機会に、是非、右クリックで修正候補を確認されて見られたらいいと思いますね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本語入力の切替えってキー... | トップ | 今朝は完全に低気圧不調・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事