ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

Web上の表の記載データを自分のExcelに取り込んで更新したい!?

2024-08-27 | 日々のパソコン

ExcelWeb上表データ取込みたい…!!
「データの取得と変換」で簡単にできる!?

データ更新もしたい…!?
 Web上の表データを自分のPCのExcelに取り込むことが出来て・・・あわよくばデータの更新までできたら最高やのに・・・なんて、手前味噌なことを考えてる人もいらっしゃるかも知れませんね。

 どちらかと云えば、私がその様なタイプの人間なんです・・・一つの物が可能と成ったら、その可能となったことをもっと使い勝手良くしたい・・・と考えてしまうタイプなんですね。
 話しは戻りますが・・・先程のWeb上の表内のデータをExcelに取り込んで更新させることって、可能なんですよね。それも簡単に出来てしまうんです。
 今日はそのやり方を書いて置こうと思います。
  • Web上の表データをExcelに取り込む方法
      • 総務省統計局の人口推計『結果の概要PDF』のデータを取り込んでみたいと思います。
         そこで最初に、PDFの場所の『URL』をコピーして置きます。

      1. Excelを開いてリボンの『データ』タブを選択します。
      2. 次に、データの取得と変換項目の『Webから』を選択します。

      1. Webからダイアログが開くのでURL欄に『コピーしたURL』を貼り付けます。
      2. 次に『OK』をクリックします。

      1. ナビゲーターに読み込まれた『Table』を確認して目的の物をプレビューを見ながら探します。
      2. 目的のものが見つかったら『読み込み』をクリックします。

      • 読込まれたデータは完了するとExcelシート上にテーブル形式で表示されます。

      • データを更新したい場合は・・・
        1. リボンの『クエリ』タブを選択します。
        2. 読込み項目の『更新』をクリックします。
 因みに、Microsoft365においては、画像認識機能によってJPEGやPNGなどの画像ファイルからデータを取得できるようになってるようですね・・・どんどん、便利に成ってきてます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Googleカレンダーに祝日が表... | トップ | Word文書で入力した文言を使... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事