信助さんのオーディオ

いい音で音楽を聴きたい

The BeatlesリマスタリングCD

2009-09-12 09:51:44 | Yoshii9で聴きたい音楽
今日、ビートルズのリマスタリングCDのBoxがAmazonから届いた。今日届いたのはStereo Boxの方。Mono Boxは日本のHMVから発送され、私の家に向かっているところ。

早速、古いCDと比べてみた。手持ちのAbbey Road, Let It Be, Rubber Soul, Sgt. Pepper Lonely Hearts Club Band, Yellow Submarin(これは青いバックに黄色い船の絵のジャケットで1999年頃のリマスタリング)と比べた。今回のマスタリングはYellow Submarin以外、古いCDよりも音は良くなっていた(Let It Beは他のに比べると差が少ない)。1999年頃にリマスタリングされたYellow Submarinはとても音が良く、今回のリマスタリングの負け。まぁ、それぞれのCDに入っている曲はだいぶ違うので別のアルバムとも考えられるが。今回、1999年頃のYellow Submarinのぐらいの音質を期待していた人は多いんじゃないかと思う。私もその一人だったが、ちょっと残念。まぁ、今までマスタリングされていなかったCDの音が良くなったのだから喜ぶべきだろう。また、将来いい音でリマスタリングされるだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿