信助さんのオーディオ

いい音で音楽を聴きたい

やっぱりヘッドホンで聴く時もiTunes7.4

2009-09-08 15:03:56 | Yoshii9で聴きたい音楽
今日、いろいろ聞いてみたが、ヘッドホンで聴くときもiTunes7.4の方が私は好きだった。iTunes7.4はあっさりし過ぎているように聞こえるかもしれないが、一分ぐらいすると耳が慣れてきて、その後音楽に浸れる。iTunes8.4は、ぱっと聞き良いのだが、しばらくすると「もういいや」って感じ。

Snow leopardになる前(もしくはiTunes8以降)は、iTunesとQuickTimeの音の差が大きかったが、今はほとんど差がない(少なくとも私には)。それはQuickTimeの音が好きという人には良いことだと思う。私のブログを見てもらえば分かるが、私もQuickTimeの音にこだわっているときがあった。結局、Yoshii9で聞くためにAirfoilを使うと、音が歪んだりしてiTunesを使うようになった。40番さんと一緒にQuickTimeファイルの連結ソフトを作った時は、クリエーティブな作業で本当に楽しかった (40番さん、使わなくなってしまって、申し訳ありません)。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (40番)
2009-09-15 13:59:06
> 使わなくなってしまって、申し訳ありません

いえいえ、全然OKです。私もあの時は楽しかったです。

私も最近ebayにハマってます。ちょっとヤバいです(笑

そうそう、これを使ってみてください。
http://tmkk.hp.infoseek.co.jp/xld/index.html
音楽ファイルのデコーダーですけど、CDからのリッピングと再生もできます。
ウチでは今まででダントツに良い音です。

・CD1枚丸ごと1ファイル(Raw PCM)でリッピング
・cueファイルを開いて再生

こうすると連続再生も可能ですよ。
返信する
聴いてみました (信助)
2009-09-16 09:59:41
40番さん、お久しぶりです。

XLDをダウンロードして使ってみました。
とりあえずCDを2枚リッピングして聴いてみました。

XLDの中の再生ソフト(プレイヤー)は音がいいですね。iTunes7.4の音とほぼ同レベルのような気がします。それ以降のiTunesの音はあまり好きではないです。一曲単位で選曲できないのがちょっと使いにくいですが。

XLDのリッピングについてですが、WAVフォーマットの音の良さもある気がします。最近、横着してAppleロスレスばかりで取り込んでいるのですが、それをWAVに直したら、ほとんど区別出来なくなりました。
返信する
Unknown (信助)
2009-09-17 10:15:25
40番さん、メール送りました。
返信する

コメントを投稿