信助さんのオーディオ

いい音で音楽を聴きたい

フェラーリのオートマ

2012-03-11 02:00:31 | 交通安全

Ferrari 458 Italia Drive in Japan

この人、自分で動画を投稿してスピード違反で捕まったらしい。フェラーリの魅力を伝えたかったとのこと。このオートマは、アクセルふかしてダブルクラッチみたいなことをするんですね。マニュアルのヒールアンドトーでやっていることが、ブレーキ踏んでれば出来ちゃうということですね。凄いです。その点において、フェラーリの性能の良さは伝わったので、当初の目的は達成された? 運転はかなり下手で危険極まりないです。正直、これほど運転が下手な人は滅多にいないと思う。赤い手袋が素敵。

最近のスポーツカーのオートマはみんなこんなこと出来るのだろうか。速く走るのが目的だったら、今はオートマの方が速いかも。まぁ、私はマニュアル操作を(のんびり)楽しむのが目的なので、今、オートマには興味ないです。

以前、アルファロメオ ミトのヒールアンドトーについて書いたけど、最近はめんどくさくなってやめました。山道でもゆっくり、普通にシフトダウンしてつなげています。ヒールアンドトーをさせないためのようなペダルレイアウトが悪いのですが、せっかくのマニュアルなのにもったいないです。やろうと思えば出来るのですが、ヒールアンドトーのためにブレーキの踏み方を変えなければいけないのが興ざめです。

最近知ったのですが、ヒールアンドトーの時、クラッチを1回しか踏まない人がほとんどなんですね。私は、2回踏んでいます。クラッチを切って、ニュートラルにシフトして、クラッチを戻して、ふかして、クラッチを切って、シフトダウンです。ダブルクラッチでも同様。2回踏むのが普通と思っていたので、びっくりしました。20年前から私は2回です。2回で体が覚えているので、1回でやれと言われたら、出来ないかも。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿