信助さんのオーディオ

いい音で音楽を聴きたい

ToolPlayer + Airfoil + AME

2008-02-11 13:05:39 | オーディオ
いろいろ試して、納得できる組み合わせが見つかった。ToolPlayer + AME + Airfoil (メビウスの輪)と言う組み合わせが、今の私の環境で一番音が良い。

ここ最近、何が納得出来なかったかというと、iTunesとQuicktimeの音の差だ。iTunesは音楽用のソフトウェア、Quicktimeは動画用のソフトウェアだ。にも関わらず、音楽を再生するとQuicktimeの方が断然音がいい。ならば、Quicktimeで音楽を再生すればいいじゃないかと思うだろうが、Quicktimeは一曲しか再生できないので、一曲ごとに再生し直さないといけない。シングル盤じゃないんだから。iTunesとQuicktimeの音の差を知ってしまうと、iTunesで音楽を聴くのがやになってくる。そこで、フォルダの中の曲を連続的にQuicktimeで再生できるソフトを探した(自分でApplescriptを組もうかとも思った)。いろいろなフリーウェアを手に入れたが、手に入れたフリーウェアは全部、Quicktime単体より音が悪かった。しかし、プロケーブルのホームページの情報で、Front Rowが良いという情報を見つけた。Front RowはQuicktimeと同等か少し上の音で、MacBook(CoreDuo 2G Hz)のフォン端子から音楽再生するとなかなかいい音がした。これですべて解決したかと思った。しかし、iTunesからAirmac express (AME)へ音を出した方が(複数のスピーカーの設定ではない)、Front Rowの再生よりも圧倒的に音が良かった。Macbookのフォン端子出力は音がいいとネットで噂だが、私はAMEからの出力の方が比較にならないぐらい音がいいと思う(iTunesの複数のスピーカーの設定も音が悪いと思っている)。結局、iTunesはQuicktimeより音が悪いが、AMEのエラー補正機能とD/Aコンバーターの性能によって、トータルではiTunesからAMEへ出力した方が音がいいのだと、自分では結論できた。

Airfoilは任意のアプリケーションの音をAMEに送ってくれる。普通はiTunesしかAMEへ音楽を送れないが、Airfoilを使うと他のソフトウェアからAMEに音楽を送ることが出来る。しかし、AirfoilはFront Rowとつながらなかった。プロケーブルのホームページにCog, ToolPlayerがFront Rowに代わるソフトウェアとして紹介されていた。実際試してみると、Cogの音が一番素晴らしかった、しかし、ノイズが乗ったり、曲のリストが表示されないなど不安定で使えなかった。ToolPlayerはQuicktimeと同等の音だった(ただし、Preference->Audio->Mixer mode->Hardware指定)。ToolPlayer + Airfoil + AMEの音はとても素晴らしい、Macbookのフォン出力が一番と感じている人も一度試してほしい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ToolPllayer (闇異人)
2008-02-11 20:16:05
こんばんは、お久しぶりです。

ご存知だとは思いますが、プロケーサイトに再生ソフトの情報を
送ったのは私です。

以下のページに最新版の ToolPlayer があります。

ToolPlayer 0.2.5 beta 2

http://www.alenofx.netsons.org/forum/

お試しください。

Preference の設定等が細かくなってます。
返信する
ToolPllayer (信助)
2008-02-12 12:06:31
こんにちは。

プロケーブルにToolPlayerの情報を送ってくださったのは、
闇異人さんだったのですね!ありがとうございます。

私はQuicktimeが連続再生できるソフトを
かなり試したつもりなのですが、試したのは全部だめでした。
しかし、プロケーブルにToolPlayerやCogの情報があっさりあがって、しかも、どちらも素晴らしくで、驚きでした。

ToolPlayer 0.2.5 beta 2、試してみます。
いい情報ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
また・・ (闇異人)
2008-02-13 11:02:36
ToolPlayer がまた新しくなっていますね。

ToolPlayer 0.2.5 RC1

もう試されましたか?
なんか音も少しだけ変わったような気も
します。
返信する
Play (信助)
2008-02-14 09:24:49
闇異人さん

情報ありがとうございます。
ToolPlayerの新しいバージョンはまだ試していないです。
時間がとれましたら試してみようと思います。
ToolPlayerのバージョン0.2と0.2.5beta2ではわずかに、
0.2.5beta2の方が良かったです。
0.2.5beta2の方が高域の細かいところまで聞き取れる感じでした。

ただ、Playというソフトウェアhttp://sbooth.org/
ToolPlayer0.2.5beta2より、だいぶ音が良かったです。
音の陰影がよく伝わってきます。
Airfoilを使ってAMEから音楽を再生しています。
CogとPlayのどちらが音が良いかまだ試していないです。
返信する

コメントを投稿