NOBODY LOVES YOU

世界はやがてジャパネスクの時代を迎える(非公式)

「斎木外務次官が変わらないとダメ」 という論調形成のための提灯記事。。。

2015-05-17 | 未分類

原田武夫です。さらにもう一つ。
「斎木外務次官が変わらないとダメ」
という論調形成のための提灯記事。。。

あぁ、相変わらずの古巣(汗)

いいですか?
仕事しましょうよ、仕事。
ほどなくして我が国はデフォルト処理によって公務員の給料なんて遅配が普通になるのだから。。。

悪いことはいいません。
本旨に帰って。皆さん、優秀は優秀なんだから。

ただ「外務省内に答えは一つもない」っていうことに早く気づくことでしょうね。

http://www.sankei.com/premium/…/150514/prm1505140008-n1.html

 

https://www.facebook.com/iisia.jp/posts/866986033372619


 

2015.5.14 07:00

【外交・安保取材の現場から】「私がそんなこと許すと思うか?」と安倍首相 拉致協議とのリンクが囁かれる「外務省人事」キナ臭い見方

外務省で取材に応じる斎木昭隆事務次官=平成27年1月(鴨川一也撮影)

 夏の定例人事異動を前に外務省が静かだ。事務方トップの斎木昭隆事務次官は6月で就任丸2年となり、交代時期にさしかかる。次官レースがそろそろ盛り上がり始めていいようなものだが、省内の様子はどこか違う。次官は交代か、続投か-。国外からも注目される外務省人事は安倍晋三政権が最重要課題に掲げる北朝鮮による日本人拉致問題の行方が影響しそうだ。

 外務省の人事異動は、外交日程も考慮に入れつつ、通常国会の会期末後の7~8月に発令されるのが慣例だ。通常なら“慣例任期満了”を迎える斎木氏の処遇が焦点となるが、省内は鳴りを潜めている。

 「ポスト斎木」の人材が見当たらないのが要因とされる。次官候補の最右翼として事務方ナンバー2の杉山晋輔外務審議官(政務)の名前が挙がる。伊原純一アジア大洋州局長、平松賢司総合外交政策局長らも取り沙汰されるが、伊原、平松両氏は昭和54年入省。52年入省の杉山氏の「対抗馬が見当たらず、次官レースは盛り上がらない一因」(外務省幹部)とされている。

 ただ、盛り上がりに欠ける最大の要因は、外務省が主導してきた北朝鮮による拉致被害者らの再調査の行方が見通せないことにある。

 北朝鮮は再調査の初回報告を先延ばししている上、日朝政府間協議の中断の意向も伝えてきている。斎木氏は拉致問題で官房副長官時代の安倍首相と連携し、首相の信頼を得ている。外交のトップが代わることは国際社会へのメッセージにつながるだけに、政権の最重要課題に拉致問題解決を掲げる安倍首相にとって、交代の判断には決断がいる。

 拉致問題をめぐっては、次官レースとともに北朝鮮を直接担当する北東アジア課の小野啓一課長の処遇も注目されている。

 小野氏は今年8月で同課長として異例の在任5年となる。課長クラスは2~3年で異動するのが通例だ。次の課長候補には、4年以上の長期にわたり菅義偉官房長官の秘書官を務めている市川恵一氏らの名前が挙がっている。

 ただ、小野氏も菅直人政権時代に就任してから、北朝鮮との局長級協議が再開するなど、拉致問題の機微に触れる交渉を担ってきた。拉致問題が難しい局面を迎える中での交代は難しいとされる。

 もっとも次官の斎木氏が動かない限り外務省内の大幅な人事異動もなさそうだ。

 中央省庁幹部の人事権は平成26年5月に設置された内閣人事局により内閣に一元化され、“政治主導”の名のもと官邸の意向が強く反映されるからだ。ある官僚は「昔は異動時期が近づけばそわそわする人がいたが、今は官邸主導だから声を上げる人はめっきり減った」という。

 拉致問題では、再調査の期限とした「1年」を7月に迎えるが、外務省の人事時期に重なるため、他省庁からは「外務省は日朝協議を継続に持ち込み、スムーズに新体制への移行を狙っているのではないか」(警察庁幹部)との見方も出始めるほどだ。

 そうなると、外務省人事をきっかけに、拉致問題が置き去りにされかねない。拉致問題に携わってきた自民党ベテラン議員が昨年末、そうした状況を心配して安倍首相に真意を尋ねた。首相はこう答えたという。

 「人事の最終決定者は私だ。私がそういうことを許すと思うか」

 今回の北朝鮮による拉致被害者らの再調査を主導した外務省の人事は、その再調査の進展具合が大きく左右することになりそうだ。(政治部 楠城泰介)

 


 

3年後に霞が関と「県庁さん」が直面する大量リストラという現実

http://blog.goo.ne.jp/nobody-loves-you/e/da4f04efacb243ad6ef30bf9a74ad9f3



最新の画像もっと見る

コメントを投稿