先月 癌の内視鏡治療が終わって 切り取った癌の病理検査の結果が出るので不安を感じながら行ってきました。
新橋駅からユリカゴメで有明駅を降りると消防隊員の制服の人が出初式の看板を持って立っている。 以前は晴海でやっていて 最近は晴海という名前を聞かなくなったけど 今はどうなってるのか と思いながら一ヶ月振りに病院に入る。
相変わらず多くの人が来院していて 入院受付所の前にはキャリーバックを持った人達が並んでいるので自分が入院してた日のことを思い出す。
早めに着いてしまい何時も待たされるので コーヒーでもと飲んで休んでると急にお呼びがかゝってあせってしまい口の中の液体が喉にからんで思わず咳き込んでしまう。
上村松園 「月蝕の宵」部分 のスケッチです
どんな結果が出てるかと緊張して医師の前に座る。 まず胃癌の結果説明から入りこちらのは方は癌とは異質のものと判明して問題ないと言われて一安心、だけど最初にいい話をしてもう一つある食道癌についての悪い結果を話す前ぶれではないかと疑りながら医師の顔色を見ながら話を聞きく。 いよいよ食道癌の結果に移り緊張を覚える、が医師の顔つきは笑顔なので大丈夫そうだと思ってると 資料の説明の後 癌は消滅してると言われて胸をなぜ下ろす。 いい気分で診察室を出たけど深刻な状況で待合室で待ってる人のてまえ笑顔は謹んで病院を出る。 帰りに生ビールをグイと飲み釜飯を腹一杯食べました。
今年になって連日株価が下がり てなぐさみで持ってる株でガッチリと損を出す、いい事ばかし無いけど病院の結果が良かったし 金に代えらない事なので今の所は明るい気分である。