青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~おはぎ、ふわふわ豆腐の中華風生姜あんかけスープ~

2024-03-23 06:30:00 | グルメ・クッキング
■おはぎ、ふわふわ豆腐の中華風生姜あんかけスープ他

■おはぎ

■ふわふわ豆腐の中華風生姜あんかけスープ

■きゅうちゃん漬け


 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2024年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。

【おはぎ、ふわふわ豆腐の中華風生姜あんかけスープ】
 3月21日の昼ごはんは、おはぎ、ふわふわ豆腐の中華風生姜あんかけスープでした。
 材料は、おはぎ(あんこ、きなこ)、あんかけスープ(木綿豆腐、卵、水、鳥ガラスープの素、片栗粉、しょうゆ、しょうが、粗挽き黒胡椒、ごま油)でした。
 おはぎは、家内の手作りでした。
 あんかけスープは、私が作りました。
 おはぎだけでは、どうかと思い、卵スープを作ることにしましたが、ネットで検索すると豆腐を使った卵スープを見つけたので作ってみることにしました。
 ダマになるのを防ぐため、スープを温める際は、絶えず混ぜておき、卵は、グツグツと沸騰した部分に流し入れ、しょうがは、寒い時には、ピリっとして良いと思い入れ、粗挽き胡椒。ごま油は、香り付けに良いと思い入れました。
 とろとろのスープが、ふわふわの豆腐と卵に絡んで美味しくご馳走になりました。
 おはぎに良くあった卵スープでした。
 漬物のきゅうちゃん漬けも美味しくご馳走になりました。

【3月22日は、ラーメン】
 3月22日の昼ごはんは、ラーメンでした。
 午前にオカリナサークりのレッスン、午後にカルチャー教室のオカリナ講座でした。
 昼ごはんは、ラーメンで簡単に済ませました。