青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~高菜と魚肉ソーセージのチャーハン~

2024-03-17 06:30:00 | グルメ・クッキング
■高菜と魚肉ソーセージのチャーハン



 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2024年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。

【高菜と魚肉ソーセージのチャーハン】
 3月15日の昼ごはんは、高菜と魚肉ソーセージのチャーハンでした。
 材料は、ごはん、ピリ辛高菜、魚肉ソーセージ、卵、長ねぎ、にんにく、サラダ油、調味料(しょうゆ、顆粒和風だし、塩コショウ)でした。
 フライパンにサラダ油をひき、にんにくを炒め、ピリ辛高菜、ソーセージ、長ねぎを入れて炒め、長ねぎがしんなりしてきたら、ごはんを加え炒め、炒めておいた卵を入れ、調味料を加えて良く絡め、しょうゆを回し入れて軽く炒め、皿に盛り完成でした。
 レシピでは、フランクフルトソーセージを入れるとありましたが、買い置きがなかったので魚肉ソーセージにしました。
 高菜と魚肉ソーセージの取り合わせはどうかと思いましたが、これが、意外に美味しいと思いました。
 にんにくの味が効いていて美味しくご馳走になりました。

【3月16日は、おろし梅なめ茸パスタ】
 3月16日の昼ごはんは、おろし梅なめ茸パスタでした。
 いつものパスタとは違った材料を使いました。
 意外性のあるパスタでしたが、結構、お気に入りのパスタに出来上がりました。

孫の中学卒業と小学卒業の二人のお祝いに手作りのパウンドケーキを発送の筈が・・・再度、チャレンジして・・・

2024-03-17 06:29:00 | 我が家が作家
■失敗作のパウンドケーキ!?



■孫へ送ったパウンドケーキ




 2024年3月16日は、東京に住んでいる孫(女の子)の中学卒業式でした。
 3月26日は、孫(男の子)の小学卒業式の予定です。
 二人のお祝いにパウンドケーキを作って送ろうとチャレンジしました。
 パウンドケーキ作りは、今回で4回目でしたが、二日連続で作り5回目に作ったパウンドケーキを送ることにしました。

【1回目・・・】
 1回目は、ボランティアサークルの方の81歳の誕生日のお祝いにプレゼントをしたいと思い、初めて作ることから試作品の挑戦でした。
 2回目は、失敗作のリベンジでした。2度目は、それなりに形も良く上出来のパウンドケーキでした。
 3回目は、プレゼント用のパウンドケーキ作りでした。三度目の正直で、それなりのケーキを作ることができました。

【失敗作の!?・・・】
 今回は、レシピ通りに作りましたが、想像していたようなパウンドケーキにはなりませんでした。
 もう少し膨らみのあるパウンドケーキを期待しましたが、そうならずじまいで、レシピを確認したところ、最後のふるいにかけた薄力粉とペーキングパウダーを粉が無くなるまでゴムベラなどで混ぜ合わせるところをハンドミキサーでしっかりと混ぜ合わせてしまい、それが原因ではないかと思いました。

【今度こそ・・・】
 今回、孫へのお祝いのために作ったパウンドケーキは、失敗作ということで我が家で食べることにし、もう一度、間違わないようにレシピ通りに作ることにしました。
 パウンドケーキの上にのせるミックスドライフルーツは、大胆に大きめにしてのせることにしました。
 上にかけるシロップも少しゆるめに作りたっぷりと塗りつけることにしました。
 失敗作のパウンドケーキよりも少し膨らんだようでしたが、まだまだ、理想通りのパウンドケーキにはいきませんでした。

【上の孫の卒業式には間に合わず・・】
 上の孫の卒業式には、間に合いませんでした。
 孫の卒業式の当日の朝、ラインでお祝いのメッセージを送りました。
 早速、孫からは、、「ありがとうございます。今、電車の中です。」と返事が帰ってきました。
 当日は、パパとママが、出席してお祝いをしたようでした。
 パパと一緒に撮った卒業証書を手にした孫の写真が届きました。
 少し緊張していましたが、無事に終わった孫の写真に良く頑張ってきたとこみ上げるものがありました。

【発送の手続き・・・】
  早速、発送の手続きをしました。
 2人には、じいじとばあばのメッセージカードを添えました。
 いつも応援しているじいじとばあばの心がこもったメッセージカードでした。