青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~肉と魚なしでもおいしい!きのこ塩焼きそば~

2024-03-13 06:30:00 | グルメ・クッキング
■肉と魚なしでもおいしい!きのこ塩焼きそば

■白菜ときゅうりの漬物・私の手作りのお気に入り湯呑茶碗


 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2024年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。

【肉と魚なしでもおいしい!きのこ塩焼きそば鶏】
 3月11日の昼ごはんは、肉と魚なしでもおいしい!きのこ塩焼きそばでした。
 材料は、焼きそば、塩焼きそば用ソース、にんにく、しめじ、舞茸、エリンギ、椎茸、長ねぎ、糸唐辛子、サラダ油でした。
 フライパンにサラダ油を加え、にんにくを入れ、香りが出てきたらきのこ類、長ねぎを入れ、長ねぎがしんなりしてきたら焼きそばを入れ、少し水を入れて炒め、塩焼きそば用ソースを入れて混ぜ合わせ、皿に盛り、糸唐辛子をのせて完成でした。
 肉と魚なしでしたが、きのこ、長ねぎ、にんにくの味が塩味にぴったりで美味しくご馳走になりました。
 当日の午後は、特に予定がなかったのでたっぷりとにんにくを使いました。
 スタミナ焼きそばのようになりました。
 白菜ときゅうりの漬物、私の手作りでお気に入りの湯呑茶碗でご馳走になりました。

【3月12日は、春キャベツとひもかわうどんのラザニア風】
 3月12日の昼ごはんは、春キャベツとひもかわうどんのラザニア風ひもかわうどんでした。
 お取り寄せしたひもかわうどんを美味しく食べたいとネットで調べました。
 少し時間がかかりましたが、初めて作ったにしては良くできて、美味しくご馳走になりました。

『第6回石巻でオカリナフェスティバル』のチラシが届きました!!

2024-03-13 06:29:00 | 報道・ニュース
■『第6回石巻でオカリナフェスティバル』チラシ

■『第6回石巻でオカリナフェスティバル』オープニングマーチ


 2024年6月30日、石巻市マルホンまきアートテラス(少ホール)で開催される、『第6回石巻でオカリナフェスティバル』のチラシが届きました。

【オカリナフェスティバルの開催の足跡】
 『石巻でオカリナフェスティバル』は、宇都宮在住のオカリナ奏者岡崎裕子氏が、東日本大震災の被災者を元気づけようと仮設住宅に住んでいる方へオカリナの優しい音色をお届けしたいと駆けつけ、一緒にオカリナを楽しまれ、それが、全国のオカリナ大好きな方が集まり、定期的にコンサートを開催し、今年で第6回を迎えることになりました。
 仮設住宅の自立支援から始まったオカリナフェスティバルの誕生秘話でした。

東日本大震災から13年
 今年は、東日本大震災から13年を迎えました。
 3月11日には、東日本大震災の追悼式典が行われ、
午後2時46分には、全国で黙祷を捧げるニュースが流れていました。
 まだまだ癒されぬ傷跡を残しています。

【今年も出場~オカリナ縄文会】
 私が所属しているオカリナ縄文会は、昨年に引き続き出場することにしています。
 1月から出場団体の募集が始まり2月には出場が決定しました。

【出場のきっかけ】
 2019年6月15日、石巻市指定文化財旧観慶丸商店1階で開催された第4回石巻でオカリナフェスティバル・プレ企画『オカリナ楽器フェア』へ参加し、翌日の6月16日、石巻市遊楽館かなんホールで開催された『第4回石巻でオカリナフェスティバル』へ二日間、駆けつけました。
 その時、オカリナ縄文会は、機会をみつけて、是非、出場したいと思いながら会場を後にしていました。

【念願が叶い】
 丁度、コロナが万延している中で、2020年、2021年は、中止になり、2022年は、規模を縮小して開催し、昨年の2023年は、やっと全国からの出演者を募り開催することができました。
 オカリナ縄文会は、2022年に初出場を果たし念願の演奏をしました。
 当時の出演者は、4名、昨年は、5名、今年は、メンバー全員9名で出場することにしています。
 演奏曲が決まり、現在、週1回2時間から3時間の練習をしています。
 演奏曲は、他の団体がやったことがないと思われる、途中、オカリナ演奏に合わせてボーカルを取り入れるなど画期的な演奏をする予定になっています。

【PRに余念が無く】
 チラシは、沢山、送っていただきました。
 仙台市内の楽器店、コンサートを頻繁に開催している音楽ホール、オカリナサークルなどへお願いにあがり広くPRをしています。
 優しい土笛の音色をお届けしたいと思っています。

■私のblog『石巻でフェスティバル』関連