青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

完成!!『第21回ベル・ヴァン仙台オカリナコンサート』チラシ

2024-03-12 10:00:00 | 報道・ニュース
■『第21回ベル・ヴァン仙台オカリナコンサート』チラシ


 2024年4月21日(日)、名取市文化会館中ホールで開催される『第21回ベル・ヴァン仙台オカリナコンサート』のチラシが完成しました。
 私が受講している河北tbcカルチャーセンターエスパル教室の受講生(「かのん」)が参加することになっています。
 河北tbcカルチャーセンターエスパル教室の講師瓜生満美先生が主宰されているオカリナ団体、「かのん」の他、4団体、「Sonare」、「Treno」、「野ばら」、「Le Daita」が出場する予定です。勿論、瓜生満美先生も出場する予定になっています。
 当日は、午前11時45分開場、午前12時00分開演になっています。
 私は、2019年11月から河北TBCカルチャー教室「かのん」の生徒としてオカリナを受講してきました。
 オカリナコンサートの出場は、2020年は、コロナ禍で中止、2021年は、コロナ禍で延期になり、その後、無観客で開催、2022年は、前年に続いて無観客で開催、2023年は、有観客で第20回記念公演を開催、今年で4回目になります。
 月2回から3回の練習をしてきています。
 『第21回ベル・ヴァン仙台オカリナコンサート』は、昨年、第20回記念コンサートを開催しました。
 瓜生満美先生が師事をいただいている新潟在住フルート・オカリナ奏者榎本正一先生をスペシャルゲストにお迎えして盛大に開催されました。
 今年は、第21回、10年先の記念コンサートに向けてのスタートの年になります。
 毎年、沢山のお客様が来場されています。
 今年も皆さんへ優しいオカリナの音色をお届けしたいと練習に励んでいます。
 楽しみにしています。

■過去の『ベル・ヴァン仙台オカリナコンサート』blog

男の料理~鶏ひき肉とちくわのガーリックチャーハン~

2024-03-12 06:30:00 | グルメ・クッキング
■鶏ひき肉とちくわのガーリックチャーハン




 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2024年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。

【鶏ひき肉とちくわのガーリックチャーハン】
 3月10日の昼ごはんは、鶏ひき肉とちくわのガーリックチャーハンでした。
 材料は、ごはん、卵、マヨネーズ、鶏ひき肉、ちくわ、長ねぎ、ニラ、にんにく、ごま油、オイスターソース、鶏ガラスープの素、醤油、ブラックペッパーでした。
ちくわ、長ねぎ、にんにくはみじん切り、ニラは5mmに切り、卵、マヨネーズは、混ぜておきました。
フライパンに混ぜた卵を入れてふわとろに焼いておきました。
フライパンにごま油をひき、鶏ひき肉、ちくわ、長ねぎ、ニラを入れて炒め、塩こしょうで味を付け、ごはん、オイスターソース、鶏がらスープの素、醤油を加えて混ぜ合わせ、ふわとろ卵をフライパンに戻し、さっくり混ぜ合わせて、器に盛りつけ、ブラックペッパーをかけて完成でした。
当日は、午後の予定がなかったので、たっぷりにんにくを入れて作りました。
初めて作った鶏ひき肉とちくわのガーリックチャーハンでした。
ちくわの直感が良く、香ばしいチャーハンになり美味しくご馳走になりました。

【3月11日は、肉と魚なしでもおいしい!きのこ塩焼きそば】
 3月11日の昼ごはんは、肉と魚なしでもおいしい!きのこ塩焼きそばでした。
 具材が、きのこだけでも作れる焼きそばでした。
 初めて作りましたが、しっかり焼き色がついたきのこは旨みたっぷりで美味しくご馳走になりました。