青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~たらこ、きゅうりの佃煮おにぎり、卵焼き~

2024-08-05 06:30:00 | グルメ・クッキング
■たらこ・きゅうりの佃煮おにぎり、卵焼き、みそ漬け、

■たらこ・きゅうりの佃煮おにぎり

■卵焼き、だいこん・きゅうりのみそ漬け
■冷たいむぎ茶


 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2024年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。

【たらこ、きゅうりの佃煮おにぎり、卵焼き】
 8月3日の昼ごはんは、たらこ、きゅうりの佃煮おにぎり、卵焼き、みそ漬けでした。
 材料は、炊きたてのごはん、たらこ、きゅうりの佃煮、海苔、卵焼き、だいこんときゅうりの漬物、冷たいむぎ茶でした。
 当日は、午後から社交ダンスの自由レッスンでした。
 本来は、パワーが出る料理が一番でしたが、簡単な昼ごはんにしました。
 大好きなたらことたまたまあったきゅうりの佃煮を入れて作りました。
 卵焼きは、甘辛く作りました。
 だいこんときゅうりの漬物は、塩味が効いていてピシッとした味でした。
 簡単なおにぎりでしたが、甘い卵焼きが食欲をそそりました。
 暑い日には、冷たいむぎ茶がぴったりでした。

【8月4日は、そば処三津屋の冷やし梅しそ肉そば小天丼セット】
 8月3日の昼ごはんは、そば処三津屋の冷やし梅しそ肉そば小天丼セットでした。
 従って、男の料理は、休止でした。
 そば処三津屋は、JR山形駅東西自由通路に直結したエスパル山形店でした。
 当日は、JR山形駅前の山形テルサで開催された「茨木智博オカリナの世界~ステンドグラスの灯りとともに~」へ行って来ました。
 開演が14時からだったので昼ごはんを食べてから行くことにしました。
 茨木智博氏のオカリナコンサートについては、後日、私のblogへ感想を書き込みたいと思っています。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ash)
2024-08-05 11:27:44
たかが食事されど食事…
食べるのは本当に楽しいけれど、作るのは(まして毎日となると)時々嫌になるし面倒に感じます
毎日3食作ってますけど…

ですので自分で作る方は同志~って思っちゃいます

日々大変でしょうが楽しみとして頑張ってくださいね!
返信する
Unknown (nk1124_1946)
2024-08-05 23:41:14
同感です。
3食を作っておられるなんて私にはできません。
それだけでも凄いなと感心しています。
楽しんで作るなんて無理かと思いますが、どうせ作るんでしたら美味しいものを作りたいですね。
返信する
Unknown (nk1124_1946)
2024-09-04 11:34:50
> ash さんへ
> たかが食事されど食事…... への返信
確かにおっしゃるとおりです。
毎日の事ですからね。
主婦の皆さんは、良くやると思っています。
家族のためですからね。
二人きりだとたまに手抜きも良いですけどね。
返信する

コメントを投稿