児童憲章
1951(昭和26)年5月5日宣言
われわれは、日本国憲法の精神にしたがい、児童に対する正しい観念を確立し、すべての児童の幸福をはかるために、この憲章を定める。
児童は、人として尊ばれる。
児童は、社会の一員として重んぜられる。
児童は、よい環境のなかで育てられる。
1 すべての児童は、身心ともに、健やかにうまれ、育てられ、その生活を保障される。
2 すべての児童は、家庭で、正しい愛情と知識と技術をもって育てられ、家庭
に恵まれない児童には、これにかわる環境が与えられる。
3 すべての児童は、適当な栄養と住居と被服が与えられ、また、疾病と災害か
らまもられる。
4 すべての児童は、個性と能力に応じて教育され、社会の一員としての責任を
自主的に果たすように、みちびかれる。
5 すべての児童は、自然を愛し、科学と芸術を尊ぶように、みちびかれ、また
、道徳的心情がつちかわれる。
6 すべての児童は、就学のみちを確保され、また、十分に整った教育の施設を
用意される。
7 すべての児童は、職業指導を受ける機会が与えられる。
8 すべての児童は、その労働において、心身の発育が阻害されず、教育を受け
る機会が失われず、また児童としての生活がさまたげられないように、十分
に保護される。
9 すべての児童は、よい遊び場と文化財を用意され、わるい環境からまもられる。
10すべての児童は、虐待、酷使、放任その他不当な取扱からまもられる。あや
まちをおかした児童は、適切に保護指導される。
11すべての児童は、身体が不自由な場合、または精神の機能が不十分な場合に
、適切な治療と保護が与えられる。
12すべての児童は、愛とまことによって結ばれ、よい国民として人類の平和と
文化に貢献するように、みちびかれる。
― 教育基本法特別委員会において 野党欠席のまま、ヤラセ問題も論議さ
れず、多数の子供や教師が自ら命を絶つ世情のなかで、ファシストども
がほくそ笑む日。今日は2006年11月15日。この日を忘れまい。
1951(昭和26)年5月5日宣言
われわれは、日本国憲法の精神にしたがい、児童に対する正しい観念を確立し、すべての児童の幸福をはかるために、この憲章を定める。
児童は、人として尊ばれる。
児童は、社会の一員として重んぜられる。
児童は、よい環境のなかで育てられる。
1 すべての児童は、身心ともに、健やかにうまれ、育てられ、その生活を保障される。
2 すべての児童は、家庭で、正しい愛情と知識と技術をもって育てられ、家庭
に恵まれない児童には、これにかわる環境が与えられる。
3 すべての児童は、適当な栄養と住居と被服が与えられ、また、疾病と災害か
らまもられる。
4 すべての児童は、個性と能力に応じて教育され、社会の一員としての責任を
自主的に果たすように、みちびかれる。
5 すべての児童は、自然を愛し、科学と芸術を尊ぶように、みちびかれ、また
、道徳的心情がつちかわれる。
6 すべての児童は、就学のみちを確保され、また、十分に整った教育の施設を
用意される。
7 すべての児童は、職業指導を受ける機会が与えられる。
8 すべての児童は、その労働において、心身の発育が阻害されず、教育を受け
る機会が失われず、また児童としての生活がさまたげられないように、十分
に保護される。
9 すべての児童は、よい遊び場と文化財を用意され、わるい環境からまもられる。
10すべての児童は、虐待、酷使、放任その他不当な取扱からまもられる。あや
まちをおかした児童は、適切に保護指導される。
11すべての児童は、身体が不自由な場合、または精神の機能が不十分な場合に
、適切な治療と保護が与えられる。
12すべての児童は、愛とまことによって結ばれ、よい国民として人類の平和と
文化に貢献するように、みちびかれる。
― 教育基本法特別委員会において 野党欠席のまま、ヤラセ問題も論議さ
れず、多数の子供や教師が自ら命を絶つ世情のなかで、ファシストども
がほくそ笑む日。今日は2006年11月15日。この日を忘れまい。
私も2006年11月15日を忘れませぬ。
この時期に多くのブログでトラブルが起きていますね。とても「偶然」とは思えません。
*追伸
URL欄に自分のブログのURLを入れて、上の文章で投稿したら、「入力内容に不正なURLが含まれているため、コメントできません」というエラーメッセージが出ました。華氏さんのところでも同様でした。やっぱり「壺」の呪い?