どうぞ、スポンサーを降りてください

 政府の「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」の奥田碩座長(トヨタ自動車相談役)は12日に首相官邸で開かれた会合で、厚労省に関するテレビなどの報道について、「朝から晩まで年金や保険のことで厚労省たたきをやっている。あれだけたたかれるのは異常な話。正直言ってマスコミに報復してやろうか。スポンサーでも降りてやろうかと」と発言した。
 奥田座長は「ああいう番組に出てくるスポンサーは大きな会社ではない。地方の中小とかパチンコとか」とも述べた。
 これに対して、委員の1人である浅野史郎前宮城県知事は「スポンサーを降りるぞとか言うのは言い過ぎ」ととりなした。(時事)

◆◆◆◆

筑紫哲也氏が亡くなって、いよいよ民放のニュース番組で視聴したい番組がなくなったなあ、と思っていた矢先、奥田碩のこの発言である。
どうぞ、スポンサーを降りてください。
そしたら、秋葉原で事件を犯した加藤被告がトヨタの関連企業である関東自動車で派遣労働者として、どういう扱いを受けていたのか、マスコミは詳細に調査報道をすればいい。スポンサーに気兼ねなんかしなくていいもんね。
あと、こういうニュースもマスコミでガンガン流しましょう。
このニュースもいいですね。
     ↓
トヨタ車体(本社・愛知県刈谷市)が、低賃金の派遣労働者を使いまわす「クーリング」を中止しました。「法の解釈にのっとり、よろしくない」と、違法性を認めました。日本共産党の志位和夫委員長が衆院予算委員会(10月7日)でこの問題を取り上げてから、1カ月もたたずに中止に追い込まれました。(赤旗HPより)

赤旗だけではなく、民放のニュースでも放送できますね。

奥田さん、どうぞスポンサーを降りてください。

ちなみに、私は最近通勤用の自家用車を買い替えましたが、もちろんトヨタ製ではありません。カメラもキヤノンは買わないよ。

 
コメント ( 1 ) | Trackback ( 28 )
« 贋作 泣いた... Luxemburgさ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ななし)
2008-12-19 18:12:51
不買運動は良いですね。
日本国民がトヨタとキャノンを買わなくなれば彼ら経団連も焦るでしょう。
日本から出て行くかも知れませんけどw
そうなればなったでイイと思っております。
元々日本の製造業、と言うか世界の製造業はかなりの過剰生産体制、飽和状態ですから。
出て行っても日本に居るように保護は受けられませんからね。
出て行った途端に苛められて乗っ取られるのは彼ら自身よく分かってる筈ですw
出て行けるもんならとっとと出て行ってみろと。
そう脅しを掛ける前にやってみろと。
こう言いたいですね。
トヨタは社員には全く還元せずに社内留保でマネーゲームをやってかなりな額を溶かしたようです。
消費税の還付金制度や巨額の為替介入をはじめ相当国から補助金取ってる分際で良くやるよホント。
国の保護政策、そして勤勉な国民のおかげで大きくなった癖に生意気言ってんじゃないよと思いますよね~。
国民を売るんなら出てけと。
奥田が会長になってからの経団連は大きく変質した感が否めません。
土光氏や松下幸之助氏の爪の垢でも煎じて飲め。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
モラトリアム(債務返済停止)法案を与野党協力で実現して (とくらBlog)
 与党も野党も中小企業対策を大きく打ち出しているので、その政策を必死の思いで待っている中小零細個人事業の方々は多いのではないでしょうか?いつになったら動き出すのかと、苦しい毎日で、イライラされていると思います。  また、中小零細で働く方々も、うちの会社...
 
 
 
あぁ自動車 (はじめの一歩)
自動車のCMって昔から多いですね. でも最近は,CMのないNHKの視聴率がいいら
 
 
 
NHKの扱いに注目 (A Tree at Ease)
ハイビジョン特集  釈放�中国撫順・BC級戦犯の6年(仮) BShi 11月30日(日) 午後7:00�8:50 ==番組紹介のページより== 19...
 
 
 
モラトリアム制度(債務返済停止)のことが国会でとりあげられました。 (とくらBlog)
 ご無沙汰しています。ブログの更新ができていないのは、いろいろと理由があって、まだ、その原因がかたづいていないので、書けませんが、こんな年末に、ホントにいやになります。  ブログをあまりにも更新していない上に、とくらたかこのホームページも古いままなの...
 
 
 
これからは社長キラー路線でw (要旬)
ちょwww 東京から出張で来てる社長さんゲットしたんだがwww 2回ヤったんだけど、ディープスロートがうますぎて1回目は即イキしてしまった(^^; だから2回目は無難だし楽なので騎乗中心にしておきますたよww てか、社長ゲットしたらマジうまいよ! 今回一...
 
 
 
政治家を消費する? (はじめの一歩)
麻生総理の支持率がまた下がったとか.これだけメディアが総出でネガティブな情報を流
 
 
 
あけましておめでとうございます。 (とくらBlog)
 あけましておめでとうございます。    イスラエル軍のガザ地区空爆や、職や住居を失ったまま年越しされる方々のニュースで、重苦しい空気に包まれながら明けた2009年ですが、それでも、日本中がどっと“自己責任”という言葉に流れていった頃や、マスコミ主導で...
 
 
 
内部留保とか,企業の社会的責任とか,,, (はじめの一歩)
年が明けてから, ふとした思い付きで日経新聞を読むようになりました. 転向,とい
 
 
 
政府紙幣の発行も、100年国債の発行も、信用できる政府のもとで (とくらBlog)
 先ほど、フジテレビで、政府紙幣の発行について話していたので、書きかけにして(昔の記事の再掲だから、ほとんど手抜きなのですが、リンクがきれているので、そのリンク先を探して、リンクをはり直そうと思って)非公開にしていた「無形金融資産」ってなんだろう?の疑...
 
 
 
小沢党首の危機-民主党側からの情報をしっかりと出してほしい。 (とくらBlog)
 ネット上で心配されているとおりの状態となりました。  手っ取り早いので、阿修羅からひろわせていただきます。 <西松建設>裏金を違法献金の疑い 東京地検が幹部ら聴取 違法献金、現社長が発案・指示…西松建設幹部が供述 OB団体迂回し違法献金か=与...
 
 
 
「不公正」「不条理」から党首も守れない民主党では国民を守ることはできない。 (とくらBlog)
 おはようございます。小沢党首の秘書が逮捕されたことについては、 小沢党首の危機-民主党側からの情報をしっかりと出してほしい。 小泉内閣時代の怒りがぶりかえしてきたのでメモとして・・。小沢さんを辞任させること、この1点が目的と思えますが・・・。 『沖...
 
 
 
「必ず真実が明らかになる日が来る」と鳩山幹事長 (とくらBlog)
 小沢さんの事件がおきてから、報道のあり方に不信感がつのり、まるで郵政民営化の是非を問う9.11選挙前のようだと思い返しながらも、やはり腹立たしい気分が続いています。  それでも、民主党山口では、あまりにも苦情の電話がないことにびっくりしているという...
 
 
 
沖縄返還時密約「どれだけ(政府が)うそを言ってきたか分かる」と岡田副代表 (とくらBlog)
 小沢さんの秘書逮捕の事件以来、民主党を応援してくださっている方々にはご心配をおかけしているでしょう。また、民主党議員や立候補予定者等々、民主党関係者も精神的にはかなりまいっているのではないかと推測します。  私も、「不公正」「不条理」から党首も守れな...
 
 
 
高速にて (はじめの一歩)
(手抜きですが,他の場所に書いたものを転載です) こんなこと書いてみようかなとい
 
 
 
ちょっとオカルトっぽいこと (はじめの一歩)
ここ最近,人の言葉を引用することに対して, 少々,自己規制しています. なぜ引用
 
 
 
小沢さん続投支持の声を集めて、共有すべきでは・・・。 (とくらBlog)
 おはようございます。  ブログの更新をさぼっていましたが、小沢さんに辞めさせるべき、というキャンペーンが止まず、このしつこさはすごいな、と本当にあきれ返ってしまいます。こんな日本で、毎日ムカムカするのですが、ムカムカする自分も情けなく、そのことにイ...
 
 
 
はじめの一歩を踏み出せないまま (はじめの一歩)
2年前の2007年には,都知事選と参院選の前後,ブログをたくさん書き, 都知事選
 
 
 
新しい党首になっても、小沢党首の秘書逮捕の問題は、議論を続けてほしい。 (とくらBlog)
 おはようございます。  今、東京から帰ってきたのですが、昨日の小沢党首の辞任発表は大変残念でした。  昨日は、たまたま、上京する予定だったのですが、新幹線の中で小沢さん辞任のニュースを聞きました。午後4時から貴重な講演があり、ぜひ最後までお聞きしたか...
 
 
 
菅直人代表代行と下関駅前で街頭演説会を行いました。 (とくらBlog)
 おはようございます。  ブログを更新できていませんでしたが、みなさま、お元気でしょうか?  ご報告が遅れましたが、日曜日に菅直人代表代行と下関駅前で、街頭演説会を行いました。急なご案内にもかかわらず、多くの方々がお集まりくださり、ただただ感謝!で...
 
 
 
儲かっていないように見せかけて、民営化をすすめたのか? (とくらBlog)
 ブログの更新ができないのは、毎日、いろんな問題がおこって、それに対応するだけで精一杯だからですが・・・。何を書いても愚痴になるので、あまり書きたくありませんが、ホントに世襲候補はうらやましいです。(笑)  今、毎日、私が苦しんでいるようなこと(まさに...
 
 
 
ありがとうございました。 (とくらBlog)
 おはようございます。ごぶさたしておりましたが、みなさま、お元気ですか?  本当に久しぶりに「とくらBlog」をゆっくりと眺めています。過去のエントリ-を読み返してみる元気はまだないのですが、2005年の9.11選挙の後、どこかに「根こそぎ鬱病」なんて吹...
 
 
 
本当に『国民の生活が第一。』なら、まず、デフレ脱却を (とくらBlog)
 喜八さんには悪いけど、あまり好きなタイプではない勝間和代さんが、菅直人さんの国家戦略室へ「まず、デフレを止めよう~若年失業と財政再建の問題解決に向けて」 と提言されたことを渡久地明の時事解説で知りました。  内容については、これまでも菊池英博さんやさ...
 
 
 
亀井金融担当大臣と民主党金融ボーイズに期待! (とくらBlog)
 11月18日の財務金融委員会での『中小企業者等に対する金融円滑化臨時措置法案』に関する審議を聞くと、民主党新人議員さんたちの中小零細・個人商店を助けなくては、という危機感と熱い思いが伝わってきて、今後の民主党の中小零細企業に対する姿勢に、ものすごく希...
 
 
 
予算配分の優先順位を変えることが政権交代だったはず。 (とくらBlog)
 総選挙が終わってから、ずーっと廃人状態(笑)だった友人が、やっと元気が出てきたのか、選挙中の集会の様子をUPしてくれたようです。それを聞きながら、ここ最近の民主党(主にテレビにとりあげられる方)は、なんかへんだなぁ、と思いました。年末に予算が発表にな...
 
 
 
再生可能エネルギーの発電機を、もう一度メンテナンスして (とくらBlog)
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。  あまりにも楽天的すぎる性格が災いして、苦しいことばかりが続き、デフレのせいだと言い訳しても、身近な人たちに迷惑をかけることに変わりはないので、本当に自分を責めてばかりの日々を送ってきま...
 
 
 
森ゆうこ議員の認識を民主党全体で共有してもらいたい。 (とくらBlog)
 今年いただいた年賀状に政権が変わるとは、時代が変わること。しかし、メディアを含め、これまでの政権の近くにいた人はそのままの地位にいます。仕組は変わっていません。大いなる野望が必要です。と書いてくださったものがありました。大先輩からいただいたものですが...
 
 
 
孫崎享氏「領土問題から紛争にいかないことをどうコントロールするか」 (とくらBlog)
 世の中の動きが、まるでブログを始めた頃に引き戻されるのではないか、という不安。それでも、毎日の“生活”は待ってくれないので、立ち止まって考える時間も与えてくれません。  ツイッターを始めてから、ほんとにブログが書けなくなりました。ツイッターの内容...
 
 
 
「TPP」についてのテレビの伝え方がとっても気になるので・・。 (とくらBlog)
 TPPについては、ほとんど理解していませんが、11月9日に、Twitterで わ~、TPPについてのテレビの伝え方。小泉さんの頃、郵政民営化がどんなにすばらしいか、でも地方が心配 と報じていた頃とそっくり!地方が“農業”におきかえられただけ。衆議院TV http...