私の日曜菜園

自然はいい。畑の手入れ次第で生育が違ってくる。
大切にしたい。

黄砂はアルカリ性なんだ

2006-04-26 20:04:16 | 気ままな1日
 H18年4月26日 (水) 曇り後雨 18℃
夕方から雨になった。 

18:00より「西部ソフトボールリーグ」の審判が予定
されていた。

グラウンドで試合をするか否かを決定する。
降り続く雨は止みそうにないので18:15「中止」が決定
になった。

先程の予報では、明日は天気はイイようだ。
ゴルフクラブを磨いて明日の準備をする。

今日の夕刊に、「黄砂」は酸性雨の原因となる大気汚染物質を
吸着して、中和させているらしい。

「黄砂」は炭酸カルシュウムを含みアルカリ性なんだそうだ。
一害あって、一利ありなんだ。  イイ事だ。

デモ、歓迎のみではないヨ。 車両の屋根が汚れる・・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康維持のみでは上達しない | トップ | 楽しかったゴルフ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さめお)
2006-04-27 11:14:46
ナルホド!勉強になりました!

自然の摂理ですね・・・。

ちなみに、その有害物質を含んだ黄砂が体内に入ることによってアレルギー症状が出ることがあるそうで、花粉症だと思っていたら黄砂アレルギーだった、なんてこともあるようですね。まさに、一利一害・・・
返信する
黄砂現象 (さめおさんへ)
2006-04-27 21:43:30
ありがとうございます。

新聞には酸性雨を中和できる利点だけを強調

されていたのです。

ヤッパリ、駄目ですか。

害の方が多いんですか。

東アジアの砂漠化はかなり深刻な事だと思います。

短い人生の小生ですが、昔の自然は本当の自然だったと思います。

文明の副産物は考えられなかった事が新しく事態を誕生させているのですネ。



返信する

コメントを投稿

気ままな1日」カテゴリの最新記事