私の日曜菜園

自然はいい。畑の手入れ次第で生育が違ってくる。
大切にしたい。

リンリン一斉下校

2018-05-22 17:55:39 | 気ままな1日

平成30年5月22日 (火)晴れのち曇り 25℃ 最低気温 15度
14:30 美鈴が丘小校長室において、全町内「ガードボランティア顔合わせ会」が行われた。
61名のガードボランティアが一堂に会し、顔合わせすることにより、児童たちの安全登下校
を見守っている我々が、身近な存在として共有することができた。
好天気に恵まれ、児童たちとの繋がりが強化される
15:30 全校児童たちが下校路別に校庭に集まり、見守り隊と顔合わせする。
学校長から挨拶の後、児童たちから「ありがとうございます」のお礼の言葉を貰う。

過日、新潟県で発生した女児殺害など、児童たちの安全確保、地域人として見守り強化
など最優先されることである……
リンリン
一斉下校が各登校路別に始まった。
決められている下校路を、顔馴染みの児童たちとりんりん一斉下校して往った。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落語で腹を抱えて大笑い

2018-05-21 18:16:21 | 気ままな1日

平成30年5月21日 (月)晴れ 25℃ 最低気温 15度
9:30 「百歳体操」&「秋風亭てい朝:落語」へ80数名の参加により、西集会所で開催され参加した。
9:30 ~10:20 「百歳体操」みんな元気で参加
毎月4回の実施、家でジッとしているより、活動的な百歳体操はみんなに周知徹底され、誘い合わせて積極
参加により、立錐の余地がない程賑やかな開催となった。

今日は、10:30より特別企画「秋風亭てい朝 師匠」による、落語二題が西五燐輪サロン・西2古希越え男サロン
・西4男のサロンの共催により開催された。
落語二題「てんしき」「ちりとてちん」落語が始まる
モゥ みんなは腹を抱えての大笑いが連発!!  会場は笑いの渦!!

「てんしき」:お寺の和尚がDrから「てんしきがありましたか?」告げられても意味不明……?
弟子の一休さんへ、方々の知人へ「てんしきの意味」を尋ねるよう依頼するが……

ヤット 最終訪問先のDrから「おなら」との答えにたどり着く……
しかし、知恵小僧の一休さん、意地悪で和尚へ伝えることはしない……

マァ 様々な珍問答が繰り返されながら、和尚はテンヤワンヤの大騒ぎの末、Drから答えを聞いた……
面白おかしく話し上手な展開ごとに、会場は腹を抱えて大笑いの連発……

マァ 笑うことは健康維持で好影響があること、どこかで度々耳にしたことがある……
楽しい時間が経過して、45人が昼食弁当でテーブルを囲みながら共にして、交流を深めることに繋がった!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐伯区民スポーツ大会

2018-05-20 19:00:30 | 気ままな1日

平成30年5月20日 (日) 晴れ 23℃ 最低気温 11度
晴天に恵まれ「第34回 佐伯区民スポーツ大会」が行われ広報部員として参加した。
午前には気温が低く肌寒さがあったが、太陽が高くなってくると絶好のスポーツ日和となった。

この大会:美鈴が丘から各競技にエントリーして、会場時間差により①「ペタンク」「ソフトバレーボール」
「ソフトボール」「ソフトテニス」:美鈴が丘チームが参加したそれぞれの会場へ順次訪問取材した。
日市小で①「ペタンク」6名の選手が2班に分かれ競技した
6ブロックに分かれ、23チームが参加競技した。
②城山中体育館「ソフトバレー」6名が頑張っている
4コートに分かれ、19チームが参加競技した。
③佐伯運動公園「ソフトボール」10名が頑張った
4グラウンドに分かれ、15チームが各ブロック予選会で競技した。
「美鈴が丘チーム」は、1回戦:「五月丘」に4:3で勝利第2回戦へ勝ち残る。
2回戦では、「八幡」に16:3で大勝し、準決勝戦で「五日市観音西」と対戦する。
しかし、試合途中で負傷者が二人出て、残念ながら選手不足による ”棄権” となり敗退した。
④佐伯運動公園「ソフトテニス」11名が参加
6コートに分かれ、8チームが予選リーグで対戦するが、「美鈴チーム」は熱戦を展開するも
惜しくも決勝リーグへの進出は不可。

各会場共に、日頃から練習による成果を遺憾なく発揮、熱戦が展開されて交流を深めていた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美中体育祭

2018-05-19 16:10:18 | 気ままな1日

平成30年5月19日  (土) 晴れ 22℃ 最低気温 16度
9:00 「第33回:美鈴が丘中学校 体育祭」が生徒たちの熱気により、昨夜からの荒天気が嘘かのような
晴天に恵まれ開催され参加した。

開会式で学校長の挨拶: ①競い合う⇒勝敗を架ける  ②深め合う⇒絆を深める
1年生:74名 2年生:73名 3年生:98名が力を出し切り、諦めることなく絆を深め大会が開始された。
美術部制作による背景のスローガンのもと思い出となる体育祭が始まる
全学年男子による:壮烈な”騎馬戦”
3学年男女による団体競技 ”大縄跳び” 30回を見事成功させた3組の生徒たち
2年生:10数名がタスキで結ばれた団体競技 "むかで競走” ではお互いがリズムを合わせ見事走破していた。
顔馴染みの生徒たち、それぞれの分業により体育祭プログラムを進行している……
閉会式で得点係が両チームの得点を標す
14:40 学校長から、青組に対し賞状と優勝旗が授与され、思い出に繋がる体育祭を無事終了した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

登校風景

2018-05-18 16:49:46 | 気ままな1日

平成30年5月18日 (金) 曇り後雨 26℃ 最低気温 21度
近くの山並みが薄っすら霧で包まれた旗振り時間。
予報では午後から雨の様子、比較的暖かい時間だった。

美鈴中の生徒たちがいつもの時間より少し早めにやってきている。
明日、体育祭の天気が心配であるが、”お天道様へ電話で雨を降らさないよう
お願い” してみては……(明日の予報:どうやら雨はなさそうだ)……

新学期早々の新一年生児童たちに比べ、1か月が経過した登校路では少し変化がある。
新1年生たち、6~7名で姉に導かれての集団登校であったが、学校への慣れから
友人達と2~3名ので登校へと、一部児童たちの登校風景が変化してきている。

”オネーサンは?” しっかりとした仕草で ”後から来ます” ……
児童たち、家庭や学校教育の成果などにより、成長が感じられるようになった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑草との闘い

2018-05-17 17:30:03 | 日曜菜園

平成30年5月17日 (木) 曇り後晴れ 28℃ 最低気温 19度
高速道路経由 8:00 12日ぶりに帰郷する。
庭先で満開シャクヤクが迎えてくれる
曇り空で比較的涼しい朝、草刈り作業から開始する。
この処水分補給が充分だった雑草、肥料を施していないのに生育抜群に伸び放題。
これから先、雑草との闘いが始まっている。

昼食時までで、目的とした場所を取り合えず終える。
イノシシ被害によりジャガイモ全滅となった
電気柵へ通電をしていなかったため、囲いを超えて畑が荒らされている……
同じ畑の
「ゴボウ」は、種まき時以降晴天続きだった為、発芽しないままこれも全滅……
両脇に雑草が繁茂しているが、菊芋は順調に生育している
午後、日差しが照り付け夏気温となり、暑さ対策で水分補給をして、ニンニク・玉ネギ畝の草取りをする。
汗が全身に周り、肩に掛けたタオルで拭きながらの作業続行である……
顔や腕など、健康色に可なり日焼けしてくる……

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しかった食事会

2018-05-16 18:10:25 | 気ままな1日

平成30年5月16日 (水) 晴れ 25℃ 最低気温 16度
重い曇り空で明けた旗振り。
予報では雨はないとのこと、それでも用心のため雨傘持参でやって来ている児童がいた。

車検のため、車輛を車輛販売店へ出向き代車を借り受け帰宅する。
夕方には車検が完了し、慣れない代車車輛運転から解放される。

11:45 「おとこのつどい:食事会」として、”ラフィットハウス” ≪美鈴が丘ボランティアレストラン
で昼食を共にする。

毎月第3水曜日開催で、10名がテーブルを囲みながら、全て手作りの美味しい食事をいただく。
ボランティア有志により、前日から用意され館内の各テーブル、全て予約客で満席の盛況振り……

集い触れ合いながら顔馴染み男たち、積もる話で華を咲かせながら交流ができることウレシイ。
往復の足は、定時運行で町内巡回している ”リンリンタクシー” を利用すること忘れない。

今夕、広島西部ソフトボール協会として、6/2~6/3行われる「全日本総合:広島県予選大会」を控え
グラウンドへネット張りの打ち合わせ会議が開催予定されている。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏日の終日

2018-05-15 18:34:03 | 気ままな1日

平成30年5月15日 (火) 晴れ 28℃ 最低気温 13度
夏日予報の朝の旗振り、袖なしユニフォームで臨むと身軽に児童たちとの出合いが
出来ることありがたい。

美鈴中の生徒たち、いつもに比べて登校時間が早くなっていること、聞いてみると
今週土曜日開催予定の「体育祭」に備えて、朝練習などがあるとのこと……

3月までの児童だった顔に比べ、新1年生になった彼らたちには、制服が身について
凛々しさを伺い知ることができ、頼もしく成長している姿に成長している……

体育祭へ取材で往くこと伝える……
照れるような仕草ながら、堂々と ”ありがとうございます”……


マスコミ報道で、新潟県で発生した 小2年女児を殺害後線路へ放置した事件で、自宅
近所に住んでいる23歳犯人が逮捕されたこと報道されている。

旗振りで子どもたちの安全登校を見守っている我々、犯人が僅かなスキを狙っての犯行
に対し怒りを感じる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

軽くなった身体

2018-05-14 16:33:32 | 気ままな1日

平成30年5月14日 (月) 晴れ 27℃ 最低気温 15度
昨日に比べ、抜けるような青空が拡がり快晴に恵まれた。
9:30 「百歳体操」が行われ参加した。
頭を左から廻しましょう……
毎回会場は、ホール+和室一杯に拡がり、座る余地がない程の参加者で賑わっている。
カープ応援歌バージョンの映像により、展開される軽体操進行により、柔らかくなり疲れ
が吹っ飛び身体が軽くなって往くのが分かる……

夏日となった午後、家の軒下辺りから「スズメ」が2羽がしきりに鳴いている。
よく見ると、くちばしに巣作り用の白い羽根のようなものを咥えて居る。
屋根裏瓦の下から、巣作りの羽根をくわえて運んでいる
スズメ2匹が鳴きながら交代でやってきて、毎年恒例の巣作り作業が始まったようだ。

今夕、ご近所ネット美鈴が丘:開催予定されている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨には勝てない

2018-05-13 16:39:08 | 気ままな1日

平成30年5月13日 (日) 雨 21℃ 最低気温 17度

6:50 「全日本総合ソフトボール選手権:広島西部地区予選大会」が行われる
佐伯運動公園へ公園施錠解除で到着した。

重たい雲に覆われ、雨の予報はあったが、グラウンド確保が難しい現状により
大会運営を強行する。

参加チームは、1チーム欠場で4チームにより行われる。
雨模様のため予定されていた開会式は中止、時間短縮を願い、試合に先立って行
われる両チーム練習も行わいことに決め試合を急ぐ。

9:00 A:「観音クラブ」対「広島工業大学」
9:00 B:「八幡クラブ」対「レッドビッキーズ」で試合開始される。

A: チーム年令が若い「広島工業大学」が6:3で決勝戦へ進出。
B: 打撃戦を制し「八幡クラブ」が11:7で決勝戦へ駒を進めた。

注意深く携帯による雨雲の動きを見ると、どうやら本格的雨を予想している。
11時ころから、決勝戦を開始する……

試合開始間もなく頃から、雨が降り始めてきた。
ボールは投球毎にボール交換、グラウンドは水浸しになってきた。

1回の表裏を終え、一時試合を中断するが雨は降り止むことなく、選手は全身ずぶぬれ
ついに試合中止を判断し、6/2~6/3 行われる広島県大会への進出チーム決定を「抽選」
にて決定することにする。

管理棟軒下へ移動し、両チーム先発選手がくじ引きで決める「抽選」となった。
抽選結果、「八幡クラブ」の勝利として、不本意ではあるが西部協会推薦チームとして
県大会への出場資格とし、今日の大会を終えることとした。

ヤッパリ お天道様の悪戯には勝つことが出来ないこと……改めて認識する……

コメント
この記事をはてなブックマークに追加