私の日曜菜園

自然はいい。畑の手入れ次第で生育が違ってくる。
大切にしたい。

確認すること

2018-11-18 16:46:26 | 気ままな1日

平成30年11月18日 (日) 晴れのち曇り 17℃ 最低気温 9度
家内の病床へ訪問する。
ディリングルーム窓から背中に陽射しが届いている。

3日後に関係者が我が家を訪問され、介護保険に関連する住宅改修工事が予定されていること、現状に
おける家内の快復状態を確認しながらの対応が肝要である。

昨日・今日、リハビリ訓練は休日で休みであり、今朝から病棟廊下を3周しているとのことのことだった。
幸い、筋肉痛はなく順調に推移しているようだ……

小生が側にいること、4F⇒3Fに下りる階段(20段)でリハビリへ挑戦する。
杖で身体を支え、手すりを握ってのリハビリである。

下り階段では、体重を足で支えながらのこと、少し怖そうであったが、
小生が側にいることでゆっくり足を
運んで、汗を滲ませながら無事20段を下ることが出来た。 逆に登りは楽にこなしているようだ……

休憩しながら、3回ほど重ねることで快復状態をある程度確認できた。
最後に、病棟職員には内密
、ディリングルームで杖ナシ歩行を行うこと忘れなかった……

 

コメント

リンリンコンサート成果発表

2018-11-17 17:48:04 | 気ままな1日

平成30年11月17日 (土) 晴れ 20℃ 最低気温 10度
今日は「リンリンコンサート」が行われること、登校日で旗振り役のお勤めをする。
9:00 美小体育館で「リンリンコンサート」が始めの言葉に続き、1年生~6年生が斉唱&合奏で順次リズム
に乗り、父兄など会場一杯に参加した応援団へ自分たちの練習の成果を遺憾なく発揮して往った。
1年生:”大きなかぶ” 合唱で語り繋いで大きなかぶを引き抜くことが出来た
4月入学以来8か月が経過した児童たち、みんなは練習による成果を会場一杯に繰り拡げ大きな拍手で迎えられた。
合奏でも、”聖者の行進” 各楽器で見事な演奏を披露してくれた。
5年生:合奏で”Y・M・C・A” ではリズムに乗り会場を沸かせていた
みんなは自分たちで掴んだ ”心を込めた演奏” により、練習を重ねて堂々と我々に成果発表してくれた……

リンリンコンサートを終えて、児童たち運動場に集合し、登・下校路別に児童たちを地域の各団体のみなさんにより
見守られながら下校して往った。
西街区児童たち、見守られて一斉下校して往った

コメント

頑張ること

2018-11-16 16:26:44 | 気ままな1日

平成30年11月16日 (金) 曇り 16℃ 最低気温 7度
朝夕には、肌寒さが増して来ているが、旗振り時間には手袋なしで頑張った。
冷たくなった指で児童たちとのハイタッチ、児童たちから暖を貰えること頑張れるものである。

明日、彼らは ”リンリンコンサート” 練習して頑張っていること、君たちの発表を楽しみにして、
明日見学で出掛けること伝えて見送った。

日中でも気温が上がらず、家内の病室を訪ねる2輪車、日陰の道中では寒さがあった。
訪ねると、これからリハビリ訓練が行われるとのこと、リハビリ室へ同行し様子を伺った。

筋肉痛のマッサージを受けながら、杖ナシ歩行に挑戦が始まっている。
病棟廊下巡回では、身体全体が前向き姿勢になっている……

介護福祉士から様々な問題点に対し、指摘を受け、その都度、修正しながら懸命に頑張っている。
どうやら、退院日まで暫く時間があるが、連日訪問しながら、家内の頑張りが快復への道のりでは
前向きな姿勢が伝わってくること、期待できそうだ!!……

今夕、”広島西部ソフトボール協会” から、「第1種:審判員認定会」への受験(11/17~11/18) を明日に
控え、ルール・実技試験への勉強会4日目へ参加予定している。

 

コメント

頑張ってます

2018-11-15 17:38:33 | 気ままな1日

平成30年11月15日 (木) 晴れ 18℃ 最低気温 7度
今日も秋晴れに恵まれ、日陰に入ると多少肌寒さがあったが、凌ぎ易い終日だった。
旗振りは休養日とあり、ゆっくり起床で明ける。

所用を済ませると、家内の病室を訪ねる。
その時間、リハビリ室でリハビリ訓練で頑張っていた。

杖歩行で、昨日行われた病院外で坂道や階段下りなど行った際の筋肉痛があるとのこと。
患部辺りにマッサージを受けながら、前向きに回復への願いを込めながら取り組んでいる。

階段の上り下りの際、杖を片手に片手で手摺を持ちながら無難にこなしている。
病棟の一周も上手くこなせるようになり、訓練最終で、2F~3Fへ普通階段を登る場合でも
上手くこなせている……

来週水曜日には、我が家への一時帰宅へと明確な目標による頑張りがあるようだ……
本人の願いは、杖歩行⇒杖ナシ歩行ができること……頑張って下さい……

コメント

ウレシイ報せ

2018-11-14 16:29:34 | 気ままな1日

平成30年11月14日 (水) 晴れ 18℃ 最低気温 8度
今朝早い時間、昨日「レスキュー隊」としてお勤めした際、大量の廃棄ごみがあること、該当町内会長さんへ連絡後、
小生宅に廃棄ごみがあるので、併せてゴミの焼却場へと急いだ。

この際、民生委員会長さんから”ごみ廃棄”に関する書面の一部を預かり携帯して辿り着いた。
ところが、その書面に3項目ほどの不備があること、担当職員さんから指摘があった。

民生委員会長へその由説明し、正式書類作成後、会長さん自身により対応願うことで、車両一杯のゴミを無事廃棄する
ことが出来た!!

ゴミ不法投棄等で問題化され、この春以降、大量のゴミ処理で ”レスキュー隊” としての正式書類の提出が要求されていた。 
午後、会長さんより全ての手続きを終えたこと連絡を貰い事なきを得ることが出来た。……ありがとうございました……

午後、家内の病室を訪問、笑顔で弾んでいた家内、病院からウレシイ連絡があったことを報せてくれる。
昨日、病院周辺の勾配のある坂道で,杖歩行訓練があり、距離や勾配のある坂道で階段の上り下りがどうやら歩行できたこと等、

快復度合いに併せ、来週水曜日「11/21」行政・病院リハビリ訓練士などのみなさんが同行され、小生が家内を連れて我が家へ帰り、              介護事業者・包括支援センター職員も同席され、退院以降、我が家で生活する上で必要とされる
改修工事等「介護保険制度」により、要介護認定がされることが決定したことになる……!!

今夕、親しい仲間と夕食会が開催予定されているので、早めのブログを閉じる。

コメント

住民救済レスキュー隊

2018-11-13 16:51:14 | 気ままな1日

平成30年11月13日 (火) 晴れ 19℃ 最低気温 12度
9:00 「美鈴が丘レスキュー」として西街区住民宅で10数名が参加行われた。
ご主人が入院生活などにより、庭木などの手入れが全くできず、庭木や雑草が放置され、隣家
へ枝が越境し迷惑を掛けている様子が伺える……

レスキュー隊では、庭木切断や枝落としなど様々な工具が整えられており、作業効率は良く
小生たち、老木をチェンソーで伐採し枝木を約30㌢くらいに切り落として往く。

伸び放題の雑草に取組んでいるもの・枝木を束ねて紙袋で整理しているものなど、根気よく
分業で作業進行している。

作業が進んで、裏庭に明るい陽射しが戻り始めて最適温度に恵まれてきた。
住人から感謝の言葉をもらいながら、11時半ころ全ての作業を終える。

昼食後、家内の病室を訪問する。
杖を使用して、階段上り下りリハビリ訓練が出来たとのこと。

聞くところによると、午後、院外へ出て勾配のある坂道を実践訓練として杖を使用して訓練
が行われるとのこと……回復傾向であること安堵する……

コメント

リハビリ訓練

2018-11-12 16:26:50 | 気ままな1日

平成30年11月12日 (月) 曇り一時小雨 16℃ 最低気温 13度
9:30 「いきいき百歳体操」へ1か月ぶりに参加する。
以前と同じく人気開催、集会所ホール+和室=ぎっしり満員で開催されている。

この処、運動不足で固くなっている身体、カープ応援歌バージョンリズムに合わせて動かして往くと、
身体全身が徐々にホグレテくるのが自覚できる。

体操を終えると小雨が降る中、家内の病室を訪問する。
丁度その時間、”リハビリ訓練” の最中:平行棒で手すりを持ちながらの歩行訓練をゆっくり見学する。

今度は、横に向いて歩く ”カニ歩き” をこなしている。
訓練指導員の誘導により、積極リハビリ訓練は有効であり、今日は ”杖歩行” で一歩前進の訓練だった。

杖歩行を続け、廊下に出て普通階段で ”下り・登り” に挑戦する。
下りでは、12段階段の下方が見えて降りる際、チョット怖かったようだが、ゆっくり手すりを掴んで術足
の右足から先に降りて往っていた……
どうやら、今後、杖歩行に変化するような気配が伺える。
……痛さや辛さがあろうとも、気持ちを前向きに乗り越え頑張れ……

リハビリ訓練を終えると、”ディリングルーム” で昼食タイムとなった……

コメント

術後1か月

2018-11-11 17:18:43 | 気ままな1日

平成30年11月11日 (日) 晴れ 21℃ 最低気温 7度
連日の好天気は今日も続いて凌ぎ易い終日だった。
午後、家内の病室を訪ねると、ベッドサイドに歩行器が見えなかったので、廊下を周回しているうち
見えつけることが出来た。

病状は大分回復傾向にあるようだ。
小生訪問時には、訓練で行っている歩行方法により、
病棟を周回することとしているので早速開始する。

後ろから見ていると、右手を腰の辺りに降ろし歩行している。
理由を聞くと、リハビリ訓練時のみ ”杖” で訓練を行っている関係で、周回時でも ”杖歩行” の状態で片手
を使わず歩行しているとのことだった……

病棟2周歩行を終え、ディリングルームで話を聞く。
杖歩行をやってみるよう要請すると、平常時の歩行では、杖歩行は禁じられているとのことだった。

さすれば、誰も見ていないので杖歩行をコッソリ室内の短い距離を行ってくれる。
外観から見ると、リハビリ訓練を前向きに続けていることが伺え、自然歩行に近い歩き方だった。
手術後、明日で1か月を迎えることになる……

 

コメント

ふれあい音楽会

2018-11-10 18:25:34 | 気ままな1日

平成30年11月10日 (土) 晴れ 21℃ 最低気温 10度
13:30 「第24回美鈴が丘地区:ふれあい音楽祭」が大会副会長挨拶など開会セレモニーが開式される。
サムエル美鈴が丘こどもの園美鈴が丘小学校美鈴が丘中学校美鈴が丘高等学校幼稚園小・中PTA
みなさんが一堂に会し、さらに、美鈴が丘学園都市文化向上を願い、毎年開催されている。

まず最初のプログラムで「サムエル美鈴が丘こどもの園」園児たちのによるコーラスが始まった。
園児たち約70名:練習でつかんだ見事なコーラスだった
出場された各団体のみなさん、「ふれあい音楽会」に照準を合わせ今日を迎えている。
制服が一層よくお似合いの美中2年生コーラス
人気の会場には、多くの父兄など参加者が惜しみない声援や手拍子を送りながら観覧している。
2年生以下による新編成部員でよく頑張りました
この時期、もう3年生は不在編成で10月下旬ころから練習を重ねて、新しく成果を挙げている。
美中:美高吹奏楽部合併しフィナーレ演奏
最後のプログラム、”美鈴が丘の歌” を美中:美高吹奏楽部合同演奏により、会場のみんなはプログラム裏の
歌詞をみながらの大合唱により全てのプログラムを終焉した……!!

コメント

卒業後63年経過して……

2018-11-09 22:57:26 | 気ままな1日

平成30年11月9日 (金) 晴れ 21℃ 最低気温 17度
22時まで、11/17~11/18 東広島市において開催される「第1種・審判員認定審査会」へ「広島西部ソフトボール協会」
受験生3名が、認定会へ向けて「西集会所」に於いて勉強会第2日目、ルールブックを紐解きながら受験勉強会を終え、
20:20 よりブログ日記に挑戦している。

晴れ間が覗いた旗振り時間を終えると、毎年この時期開催している「昭和29年度河内中学校:クラス会」が東広島市
「賀茂川荘」で29名が参加開催された。
準備委員のご苦労により開催されている
JR西広島駅発9:48~白市駅着10:40  11時~記念写真撮影後 11:30から挨拶に続き祝宴が始まる。
みんなは、昭和30年3月卒業後、63年間が経過して108名の卒業生の中、参加者29名(物故者22名)
が懐かしく参加している。
顔合わせしても、名前が浮かばない仲間が多くいた
お世話係のみなさんへ感謝の念を伝えて祝宴が進行して往く。
同級生の男女、御互いの健康を喜びながら懐かしい思い出話などで開場は盛り上がって往った……
15時頃閉会し、送迎バスで白市駅発16:29発~西広島駅着17:37 楽しく再開を歓びながら帰宅した。




 

 

 

 

 

 

コメント