私の日曜菜園

自然はいい。畑の手入れ次第で生育が違ってくる。
大切にしたい。

結核・はしかは過去の病気ではない

2007-05-23 20:18:31 | 気ままな1日
平成19年5月23日(水)晴れ 26℃ 最低気温17度

20:00 室内温度 23.4度 湿度 51パーセント

先程、NHK「クローズアップ現代」 で「はしか」猛威を
見た。 関東首都圏都立高校で集団発生した。

予防接種をしている高校生・大学生も感染している。
小生幼少の頃、予防接種のお陰で幸い発祥していない。

「はしか」発祥が暫くの年月の間無かったので予防接種の効
果もウィルスに接する機会が減って免疫の増強効果が得られ
ず感染し易い人が増えたようである。

朝日新聞の記事では、「はしか」の感染力は強く、体育館で
端と端で離れていても感染した例もあるらしい。

予防接種も、三種混合接種の後遺症があるとの報道が以前に
あった。 だから、予防接種も多くの親が敬遠したことも原因
もあるらしい。

今さら予防接種。 発病も幼少時に比べて年齢が重なって来る
と重病となる。 感染の拡大は防いで貰いたい。
大学通学閉鎖は続いていると報道されている。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水不足・・・水も資源である | トップ | ゴルフ日和で良かった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一足遅かった! (Tanaka)
2007-05-24 09:42:27
うちの上の娘の大学は今休講です。そして下の娘の大学からは高熱が出たら報告しろ、との連絡があったみたいです。
ワクチン接種をしようとあちこちあたるのですが、どの病院もワクチンがなく、接種することができません。私もNHKの番組を見て、死にも至るということを聞き、恐ろしくなっています。混合ワクチンならあるということで二人に16000円もかけて接種させようと思っています。
返信する
Unknown (Tanakaさん)
2007-05-24 22:18:54
元気ですか。 Tanakaさんのブログに辿りつけません。
娘さんたちは幼少時に「ワクチン」 接種はされていませか?
新種の病気は予防などで研究が進みますが、過去の病気は
どこかへ忘れがちですが、ドッコイ生きているんですネ。
小生の子供たちは、「はしか」は患っていません。
二人とも30代後半になっているので心配は無用のようす・・・・
心配されると思いますが多分大丈夫だと思います。
元気で過ごされてください。
返信する

コメントを投稿

気ままな1日」カテゴリの最新記事