平成21年5月19日 (火) 晴 24℃ 最低気温 14度
一箇所のツバメ君は、3羽の子どもに親達が懸命に餌を運んで来る。
もう、競争で大きな口を開けて餌を順番?に貰っている。
去年には雛が5羽いたが、残念ながら一匹が床に落ちて落命していた。
餌は、順番に貰っていないのではないだろうか・・・?
元気で巣立ちしてください
モウ一箇所の巣に、過日からメスツバメが抱卵している。
約二週間くらいで雛が誕生するのだそうだ。
こうして、会社事務所の入り口近くに二箇所でツバメ二世が誕生することになる。 来賓客も相手がツバメとなると、通路に新聞紙などでフン避けの状態を見られても会社の清掃が行き届いていないとは思われまい・・・・・
雛達が巣立ち、約3週間くらいで出産の準備が始まるとも言われている・・?
ツバメは、カラス等の天敵から逃れるために人間と隣り合わせに巣作りをするのだそうだ。
どうぞ、毎年飛来して貰い世継ぎを増やして繁栄してください。
5メートルくらいの距離の巣 メスが抱卵している
先ほど、町内にある公園の植え込みの刈り取りをした。クリーンキャンペーンが、5/24(日)に延期されたため刈り残していた植え込みを数人で整理した。みんなの公園、みんなで感心を持ち綺麗にすることが出来ればイイ・・・。