たけのこっこ

人生いろいろ、好きな事をして我が老後まっ盛り!花盛り!

ご馳走の日

2007年11月21日 | 頚椎損傷
11日21日(水)時々


ご馳走の日のメニュー 

夫の病院では月に一度、ご馳走の日というのがあります。
それがいつなのか知る人ぞ知るで我々には突然に現れます。
普段の献立とはちょっと豪華でまさしくご馳走!


ちなみに、今日のお品書きは

主 食    ゆかりご飯
主 采    海鮮と野菜のてんぷら盛り合わせ
         (えび、ほたて、かに風味、ししとう、きのこ)
副 采    生酢
         (大根、人参、イクラ)
吸い物    庄内麩、エリンギ
小付け    タラコまぶし
                となっていま~~す。

夫に介助する私もよだれが出そうなメニューです。
しかし、わが夫、生酢のイクラとタラコまぶしに強い拒否反応が・・・

家で作っていた物とは鮮度が全然違うので不満タラタラです

仕方がないのですが・・・
夫の場合、
水揚げされた鮭やスケソをすぐ捌いてイクラやタラコに漬けていたので鮮度は抜群に良かった。

どこのどんな有名な調理人が作った物よりも味は優れていたと思います。
それは調理する側の腕ではなく、材料の鮮度なのです。

ご馳走の日でしたが夫には少々の不満が残ったみたいで・・・
味覚にうるさい夫が健在でした。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« インフルエンザの予防注射 | トップ | 陶芸 コーヒー焼き »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海の幸 (すけそのこ)
2007-11-21 23:04:38
新鮮な海の幸に勝るものはないですよね。
本当に、うなずけました。
以前、どこかのホテルでタラコが
朝食で出ていて、みんなが「おいしー」
と、言って食べていたのを見て
私の味覚がおかしいんだと思っていた事が
ありました。
私の、友人は、わが町のタラコと食べてから
タラコの概念が変わったと言っていました。
「べちゃべちゃ」から「プチプチ」だそうです。
この、ブログを読んで、冷凍してある、
タラコを解凍して、明日に備えます(笑)
返信する
確かに (うっでぃ)
2007-11-22 10:16:18
気にしていなかったけど海の幸に関しては、子供の頃から新鮮なものしか食べたことが無いので、知らず知らず舌が肥えていますねぇ。

魚卵やウニは鮮度で味が全然違うから特にわかりやすいかもーーー。
私はどんな寿司屋でも魚卵やウニは、どうせ期待はずれだろうと思って頼めません。


返信する
しらぬがほとけ、 (taku-tyan)
2007-11-22 13:30:50
山家住まいなので魚の鮮度、麻痺してます、「これを食べたら、他のは・・」と言ってみたいです。
返信する
これからが・・・ (すけそのこさんへ)
2007-11-23 13:10:05
今日で3日間の時化。
明日はどんな網になっているのか心配ですが嫌なものはサッサと済ましてしまわなければならないのです。
当地はこれからがタラコに最適なスケソタラの時期、忙しくならねば!
返信する
Unknown (うっでぃさんへ)
2007-11-23 13:14:05
夫は毎日晩ご飯の時にタラコを少々食します。
看護師さんからは美味しそう!とかきれいなタラコだね、と羨ましがられていますよ。

黙々とを決め込んでいる夫でした。

返信する
考えようでは・・・ (taku-tyanへ)
2007-11-23 13:23:22
海の幸では他の土地に行っても美味しいと感じたことは今だにありません。
牛肉も当地のブランド牛がありまして・・・絶品です。

旅行ではその土地の食べ物が楽しみの一つなのにそういった感動が余り味わえない事もあります

夫と旅する度に私たちってグルメにはなれないねと話していたのを思い出します。
返信する