たけのこっこ

人生いろいろ、好きな事をして我が老後まっ盛り!花盛り!

陶芸 コーヒー焼き

2007年11月23日 | お出かけ
11月23日(金)


今日で3日目の時化でお休みが続いています。
いくらなんでも明日は出られそうな天気ですよね。

義姉のお誘いで地元の窯元の展示会兼即売会に行って来ました。


コーヒー焼き

琥珀色のきらめきの中に温かさと冷たさが重なり合った高貴な雰囲気をお楽しみ下さい



コーヒー豆の粉の中で12時間くらい焼き上げると、
火の加減で1個1個が微妙な色調に出来上がりその中に10個に1個の割合で、
金・銀・銅が混ざったような貴品のある不思議な色合いの物が焼き上がるのだそうです。

見事な色合いで素晴らしいのですが、やはりお値段も素晴らしいです。
我家にも頂いたコーヒーカップが2セットあるのですが使っていません。
唇に触る感触がザラットして私は余り好きではないのです。
ですからもっぱら観賞用となっています。

あと、いいなあと思って写真に収めたものです。



目の保養になりました。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ご馳走の日 | トップ | うなぎの蒲焼 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (masako)
2007-11-25 12:16:01
「コーヒー焼き」って始めて聞きましたし拝見しましたが、1番上の写真の器素晴らしいですね。
近かったら、絶対に展示会に行きたいです。
若い頃は、ザラっとした感覚が好きで、色々焼き物を集めていましたが、最近はやっぱり実際に使用するのはツルっとした感覚の物を好みますね。
でも観賞用にはやっぱり、素焼きの雰囲気を少し残してある物がいいです。

それにしても、見れば見る程絶妙な色合いで・・・
この色彩で着物が欲しいです
返信する
お目が高い (masakoさんへ)
2007-11-25 19:38:27
そう思うでしょう?
深みのある渋さ、いぶし銀とでも表現するのでしょうか。
私としては観賞用には素晴らしいの一言です

年々歳を重ねて行くうちに実用的な方に重きを置いて来るようになりました。
室内の配置もすぐ手の届く所が良い的な・・・
返信する