たけのこっこ

人生いろいろ、好きな事をして我が老後まっ盛り!花盛り!

エビ!

2008年03月17日 | Weblog
3月17日(月)


すけその丘周りの船主さんが、スケソ漁の後はエビ漁をしています。
 昨日獲れたてのエビを持って来てくれました。

スケソ漁が終わり浜に行かなくなってからは新鮮な魚介類が手に入らなくなっていたので本当にうれしかったです。

獲れたてはすごく美味しいもの。
野菜でもそうだけどスーパーに売っているモノとは全然味が違う

エビは新鮮なものが良いに決ってるけどあまり新鮮でもいい味が出ません。
1日置いたくらいが甘みが出て最高の味になります

よく、グルメ番組で獲れたての殻を無理やり剥いて食べているのが見られます。
そして何とかの一つ覚えのように【美味しい~~!全然臭くないんですね~~】って・・・

獲れたてのエビはカラがなかなか剥けないし~。
魚なんかもその日には食べないで旨みが出る1,2日後に刺身にする方が良いのです。

だけど貝類とイカは違います。
特にイカは獲れたてが一番美味しいです。
まだ透き通って内臓が透けて見えるようなのを捌いて刺身にするとそれはもう絶品!

あ~~
なんだかんだ言ってないで旬の味を堪能しましょうっと
飲み物は何が合うかなあ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« パソコン操作を、 | トップ | Bへ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい (taku-tyan)
2008-03-18 08:52:43
何事も最良への時間と手続きあるんだ、でも本場に住んでる人のみの特権ですね。
返信する
遅くなったけれど (74歳3ヶ月)
2008-03-18 21:08:03
 
 薬指の指輪の お二人 おめでとうございます!

 ちょうど 孫が 入院していたものだから お祝い

 の言葉が遅くなりました。 これで 安心しました
 
 ね。 お幸せに と お伝えください。

 こちらの孫は 13日に無事退院し 順調に回復し

 ています。
返信する
堪能して、 (taku-tyanへ)
2008-03-18 21:13:58
勿論、夫にも持って行きましたよ。

病院の食事、特に魚はまずくて、まずくてと嘆いている夫もニコニコ顔でした。
返信する
有難うございます (74歳3ヶ月さんへ)
2008-03-18 21:23:19
引っ越しや何やらと16日やっと同居出来たようで私もホッとしています。

二人とも十分大人ですから上手くやってくれると思ってます。

お孫さん、退院でまた賑やかな家庭に戻ったでしょうね。
回復が早くて良かったです。
おばあちゃんの役目をしっかり果たして下さいね
返信する
わかるっ! (masako)
2008-03-19 08:20:15
生きたエビの殻を剥くの本当に大変ですよね。
身がくっっいてしまって・・・
そちらは、何エビなのかしら??
札幌近郊は、増毛・留萌・羽幌から来るのが多いので南蛮ですが??
この時期は生きてハネている物が入荷して来ますね。

私は珍しくイカのお刺身は食べられますが、やっぱり生きた物を調理したのが好きです。
でも、一晩置いた方が甘さが・・・と言う方もいますね。
好き好きなのかな??

まぁ、何でも腐り掛けが1番美味しいと言いますが
返信する
よだれが・・・ (masakoさんへ)
2008-03-19 21:19:48
市場にはあまり出回っていないエビで私達にもなかなか手に入らない物なんです

私達は【ジャメエビ】と言っていますが、
極薄いピンク色の小さなエビで剥くと身が2、3cmしかないのですがそれが美味しくて、美味しくて・・・

口ではとてもとても、説明できないほどの美味なんです。
 刺身が最高なんですが、私が好きなのはかき揚げ!
もうっ!よだれが・・・

本当に小さいエビなので剥いても剥いても量が増えないのですが、そんな手間を掛けてもいいから食べたいエビです


返信する
初耳・・・ (masako)
2008-03-20 00:37:48
えっえぇぇ~っ
そんなエビの名前、初めて聞きました。
「桜エビ」とは違うんですか??
今度、是非写真UPして下さいな、お願いします。
返信する