たけのこっこ

人生いろいろ、好きな事をして我が老後まっ盛り!花盛り!

そば打ち体験

2022年05月14日 | 手打ちそば
令和4年5月14日(土) のち



町広報に応募した『家庭の道具で出来るそば打ち体験』

応募者1人に手打ちそばの会1人が着いてます。

先ずは会員の方のデモンストレーション、



素早い手さばきにホレボレですね。



おお、なんと美しい練り込みでしょう!


そば粉200g・つなぎ50gの二八そばをうちます

家庭にあるボールを使います





何とか練り込んで生地を円錐状に出来ましたわ。



麺棒はサランラップの芯にラップを巻いたものです

コレが難しいのよ〜 思うように伸びて行かな〜〜い 🤣

💦💦💦

会員さんの手助けでようやく薄く延ばすことが出来、

どうにかソバらしきもの完成 ❓




犠牲者は義姉Tちゃん、試食して貰いました。

タラの芽・ホタテの天ぷらそば召し上がってくださいね




美味しいって言ってくれたけどお世辞も入ってると思いますわ。

次回はもっと美味しく作って来るからまた食べてね 🙇🏻‍♀️









この記事についてブログを書く
« 素朴で温かみのある人でした | トップ | 私、応援しとりますの »