たけのこっこ

人生いろいろ、好きな事をして我が老後まっ盛り!花盛り!

スケソ漁終了、

2009年02月24日 | Weblog
2月24日(火)


今日は私的には区切りの日

10月から始まったスケソ漁が今日で終了。
未明4時に連絡が来て入港は5時、
まだ下界は真っ暗でその中を港へと車で5分走る。

今日はホッカイロ3個だ。
ホッカイロ3個で最終日の今日も頑張るぞ!

日の出前はすごく気温が下がって身も心も凍れる。、
太陽は自らが昇るのに全てのエネルギーを無理やり集めているのかも知れない。

最後の日は網の始末や諸々の手入れで時間がかかる。
だけどスケソ漁の網はまだ凍れて太い綱を持つとその冷たさが指沁みて段々と痛くなって来る

こんな寒さ、痛さ、今日が最終日でなかったら少し悲しかったかも・・・
だけど、これが終わったら後は自由、なんだか解放される思いがしたりして

結構長い時間働いていた気がしたが終わったのは9時半。
最終日はスケソ漁は少ないがマス、ホッケなど多く掛り、賄いとしてたくさん頂いた。

帰ってから義姉のTちゃんち(夫の実家)でゆっくりと、
Tちゃんの入れてくれる温かいお茶で身体が暖ったまる。


不肖62歳、今シーズンも無事に丘周りを務められました










コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ネコの日、 | トップ | 近視の矯正、レーザー手術『... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした。 (masako)
2009-02-25 13:48:25
ご苦労様でした
今年も頑張りましたネ、えらい・えらい

ところで、お宅のスケソウ鱈って、何になるんですか??
って・・何か変な聞き方だけど 「タラコ」が取れる物では無いような気がするし??
カンカイ??
札幌に出回る生のスケソは、ほとんど90%程は桧山漁協物です。
ちょっと、疑問が沸々と・・・・
返信する
日本じゃ・・・ (masakoさんへ)
2009-02-25 22:29:41
この時期のスケソウ鱈はタラコは物にならないで韓国に送られます
ウオンが安いのでこんなスケソが買われるのです。
漁師は喜んでますよ。
返信する
へぇぇぇ~ (masako)
2009-02-26 11:31:09
へぇぇぇ~ 韓国なんだ・・・
何でも聞いてみるものですね。
意外でした。
生のスケソウ鱈を食べる習慣って、北海道でもあまり無いですよね。
せいぜい、煮付け・から揚げにしてアンカケくらいかな??
返信する
私は、 (masakoさんへ)
2009-02-26 12:58:22
スケソウの生は聞いた事がないですね。
私はスケソウは食べませんが、

三平汁が好まれるようです。
後は煮付け、味噌漬け、しょう油漬け・・・
棒ダラは有名ですが。

韓国でははどう食べるんでしょうね。
返信する
姉妹会 (75歳1か月)
2009-02-27 22:11:30
2年前の あのいまわしい事件から 2年。よくぞ がんばったね。心にすこし 余裕ができたと見え ひとまわりも 上の姉たちに 割り込み お得意の トークでもって かきまわしたい 蟲が 動き出したんでないかい? ま・それなら 負けるが勝ちと 情けをかけて 乗ってあげても いいよ。ただ こちとらにも 浮世の義理で いつでもいいとゆうことも いえない 予定も若干あってね そこが問題なのよ。調整するのは 頭の柔らかい若い人だろうね。
返信する
楽しみ! (75歳1か月さんへ)
2009-02-27 22:49:38
あら、一緒に行ってくれるの?(だと思ったけど・・・)
頭の柔らかいとこでいろいろ考えてますからぁ~~
姉さん75歳になったんだ!
まだまだ元気だね、バイオリン弾いてるの?

鎌倉で3人でアンサンブルしょうね!
返信する