暇人短剣符

暇人の日常散策、世界中の友との再会を夢見て日々上昇中。

チャイルドシートだけではなく。

2008-10-19 22:07:24 | ウェブの向こう

大きくなった子供に車を貸すとき、「スピード出しすぎるなよ!」とか「シートベルトしろよ!」とか心配なとき、ありますよね。フォードからより安全な運転を促す新しいシステムが考案されました。
その名もマイキー。
FORD’S NEW MYKEY SYSTEM HELPS TEENS DRIVE SAFER, CONSERVE FUEL; GIVES PARENTS PEACE OF MIND

このキーは使用者に応じた車の設定が可能なのです。お父さんが使うキーには制限なし、子供に渡すキーはGPS位置情報を有効にして、制限速度を60キロまでに、オーディオの音量も制限、シートベルトしていないと発進できないように設定などなど。すばらしいアイデアです。

    †    †

カスタマイズは座席やミラーの自動調整などまだまだ開発の余地があると思います。日本仕様としては、高齢者向けの設定がほしいところです。

鍵に応じて自動カスタマイズできるもの、車だけじゃないと思います。ジェットスキーやバイク、また、乗り物にとどまらず、家のドアノブに静脈センサーをつけることでトイレ、お風呂、洗面所の個別カスタマイズが可能です。
区切るのを所有者ではなく、時間帯や曜日でクローゼットの中身が入れ替わるのもいいかもしれません。平日はスーツとワイシャツが前に来てて、休みの日には回転して私服が手前に来るという感じです。TPOによるオートカスタマイズは今後大きいビジネスになると思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿