三日坊主の社員のブログ

三重県桑名市の日商器材社員が書く情報発信ページ

日本経済新聞 と 私

2007-02-27 17:39:10 | インポート

私は、毎日 日本経済新聞を読むのを、楽しみにしています。 昔 娘の頃 勤めていた会社の上司が読まれたのを、 片付ける時、1番後の 文化欄に 掲載されている 「私の履歴書」を 楽しみにして 読んでいました。又今も 毎日 読んでいます。 日本の色々な部門で活躍された方々の、半生記は それぞれ 個性的で 魅力があります。生い立ちが非常に 貧しかった方、生まれも育ちも良いと言う方。 前者には 水木しげるさん、遠藤実さんが あります。 皆さん終戦直後の青春時代に 大変ご苦労された事を知りました。水木しげるさんは げげげの鬼太郎の 妖怪漫画で有名ですが 小さい頃からかわった子供さんだったようです。あんな 主人公や ストウリ-を 考えつくなんて 不思議な気がします。遠藤実さんの お若い頃のご苦労には 読んでいて 胸がつまりました。夫々の方の人生には、転機となる 人との出会いや 出来事が有って それが 色々な縁となり 広がっていかれた事を 感じます。それを 良い方向に進めてこられたのは、その方の 生きる姿勢が、廻りの人の 共感を 得たからだと思います。

2月26日付けの 記事に こんな事が 載っていました。

京都大学で 「植物の 光合成 再現」   京都大学の 研究チ-ムは 植物の光合成を人工的に再現し 二酸化炭素 C02を 糖やアルコ-ルるいに変える新材料を開発した。 乾電池の電極などに使う安価な素材をナノテクノロジ-で改良した。 まだ 基本的な性能を確認した段階だが、 理論的には植物の300倍の効率で地球温暖化の原因となるC02を 減らす事が 可能という。

今年は 本当に  かって無い暖冬でこのまま温暖化がが進むと 地球規模で生態系が変わる可能性があると心配されている時に やはり色いろな研究がされているのだなと新聞で知りました。是非 1日も早く技術が確定して普及すると 世界の人々が よろこばれると思います。     新聞をよむのは 楽しからずや    です。

                                後藤 百合子


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。