三日坊主の社員のブログ

三重県桑名市の日商器材社員が書く情報発信ページ

日曜大工

2015-05-11 08:25:01 | 日記

お世話になります。営業の後藤です。

外構工事のあと、芝生が根づいておらず雑草も生えてきたので(手入れが悪かったです)

玉砂利をいれることにしました。

日曜大工が好きでお金もかけれないので、自分で芝を取りモルタルを敷くことにしました。

外構工事を頼んだ友人に道具を一式借りてきました。自分でできることは、まずやってみます。

 

斜面の芝を取り除いて、石の階段を作りました。

ブレードグラインダーで、3センチ厚の石板の全周に切れ目をいれます。

最後は、ハツリとハンマーで割りました。

2歳の娘が乗っても、壊れない強度にはなっています。

モルタルは、朝から1日かけて作りました。子供は嫁と実家に遊びに行ってもらいました。

最終的に、25キロのセメント1.5袋と、砂を6袋使いました。コメリで買い足しました。

借りてきたトロ舟に、砂袋1袋に対して、25キロセメントを4分の1混ぜます。

セメントと砂をよく混ぜたら、使う分だけバケツに入れて水を加えます。この作業が大変で、最後の方は、

水多めのモルタルになってしまいした。

一度敷いた玉砂利を全部どかしました。

芝生を取り除いたあと、バラス(砂利)を敷き、モルタルをコテでのばしていきます。

作業前

作業後

なんとか、娘が帰ってくる前に敷きおわりました。次の日には固まっていたので、玉砂利を入れて完成です。

次の日は、筋肉痛になりました。残りの芝は、きちんと水をやり、雑草を取って管理します。後藤

 

 

 


最新の画像もっと見る