三日坊主の社員のブログ

三重県桑名市の日商器材社員が書く情報発信ページ

またつまらぬ情報を知ってしまった

2017-07-03 08:34:15 | 日記

子供の頃、仮面ライダーやスーパー戦隊シリーズなどの戦闘シーンで、
多くの敵に囲まれているのに1人ずつしか襲ってこないことに疑問を持ったことがありました。

最初は「敵も律儀なんだなぁ」と思っていたのですが、これにはちゃんと戦略的な理由があったみたいです。

元々、新撰組の土方歳三が考案した戦術らしく、敢えて1人ずつ戦わせることで相手を疲れさせるという目的と、
一斉に襲い掛かると案外隙が大きくなり、逃げられてしまうことが多かったからだそうです。

最近は”大きなお友達”も視聴しているようなので、ストーリー以外の部分で雑学があると違った面白さがあるかもしれませんね。

 

サービス部 平野


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。