三日坊主の社員のブログ

三重県桑名市の日商器材社員が書く情報発信ページ

ブログを始めて1年になりました。

2007-03-10 19:41:03 | インポート

春3月 ちょうど去年の今頃、話題になりつつあったブログなるものを、会社でもやって見ようと システムの森本君にいって立ち上げてもらい 始めたのが去年の3月20日頃だと思います。

早いもので1年が過ぎました。3日3月3年 ということわざが有りますが、願わくばこれをもっと発展させて、多彩な趣味の発表や 意見等が出て楽しいブログになれば良いなと思います。

一般的に 中小企業の社長は、他所で聞いてきたことを良い事だと思うとすぐに社内に帰ってやらせるケースが多くて、しばらくするとケロッと忘れて 又次の新しいことを始めるケースが多そうだが 私もその傾向が大いにあるかなと思っています。

それでも25年以上続いているものに、毎朝の朝礼があります。これはマンネリではと言われつつ 当番を除いた全社員が毎日顔をあわせて 元気よく挨拶をして連絡事を伝えて一日のスタートを切るのは決してムダなことではないと考えています。

もう一つ 3年前から始めた「改善提案」です。 これはラーメン屋とか食べ物屋の倒産とか廃業してどうにもならない厨房機器を店から引き上げ それをきれいに再生してリサイクル商品として売り出したのが、大ヒットしてアッという間に二部上場してしまった会社があります。

 テンボスバスターという会社で この社長が大変なアイディアマンで その中に毎週2コのカイゼン提案を 全社員に出させているが これが思いもよらない、いい提案が沢山でてきて 何年も続いており効果抜群だったと聞いたので早速始めたのですが、一寸したことや 普段なにげなく 見過ごしていることに皆の目が行き 行動するにも、気分的にもスッキリして大ヒットだったなと 自我自讃しています。

こんなわけで、”継続は力なり”いいことは やりきって初めて大きな効果が出るものです。是非これからも、いいと思ったことをコツコツと続けていって欲しいものと思っています。         --いくつになっても新しいものに興味を持つ--    後藤武でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。