三日坊主の社員のブログ

三重県桑名市の日商器材社員が書く情報発信ページ

大人の語彙力

2018-09-26 14:55:03 | 日記

先日「大人の語彙力大全」という本を読んでみました。


たとえば「遺憾」「やぶさかでない」「杜撰(ずさん)」「語るに落ちる」・・・

カタカナのビジネス語では「コンプライアンス」「コンセンサス」
「インセンティブ」「アカウンタビリティ」などなど・・・

聞いたことはあるけど、イマイチ意味を理解していない、という言葉がたくさん
紹介されています。

自分が思っている意味とあっているとホッとしたり
違っていたら「間違って使わなくて良かった~」と思ったり
そう難しく考えず読むことができました。

でも、覚えるのは大変です。
時々開いてみたり、辞書変わりに使ったりして1つでも使える言葉を増やして
いけたらいいなと思っています。

店頭部 福井


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。