アートな気分で田舎とふれあおう

よみがえれ、我が母校の木造校舎よ、ギャラリーに!
「西会津国際芸術村」と周辺の四季を写真と共に紹介します

SLばんえつ物語(リベンジ編③)

2011-06-15 00:39:47 | 会津フォトギャラリー

お昼の会津若松行きのSL撮影に納得できなかった為、
夕方の新潟行きのSLで再度挑戦することにしました。

そろそろSLが通る時間だろうという15分位前に
急いでどこか撮影スポットに行こうと思いたちました。

今回は、昼に通ったとき、県外ナンバーの鉄ちゃんが数人いた場所。
おそらく、昨年のお正月の『めざましテレビ』で紹介された、
鉄道マニアが選ぶ「鉄道が映えるベストビュー“雪景色”」
ナンバー1に選ばれたのはここだろう、という場所に急ぎました。
(全国ネットで西会津の景色が一位って凄くないですか!?)

一見、地元の人からすれば、何の変哲のない、ただの田んぼ道の中。
鉄道写真を撮るならば、と線路の走り方など意識して初めて気づきます。
お~、なるほど、ここって絶好の構図&アングルで撮れそうな場所だ。
私もこの日、この場所に来て、初めて気がつきました。

しかし、そう簡単に素人がうまく撮れるものではありません。
駅から離れた場所は、SLの走るスピードが速くて
私のような未熟者ではカメラが追うことができないのです。

それと、この場所は、新潟方面から来る会津若松行きの列車の
絶景撮影ポイントであるようで、逆行きの撮影にはあまり適さないよう。
だからなのか、この時間に撮り鉄さん達はいらっしゃいませんでした。




あ~、結局、迫り来るSLを捕らえきれず、こんな写真しか・・・。
これじゃあ、ベストビューポイントじゃなくてもどこで撮ったって同じだ。

ってことで、またしてもリベンジならず・・・。

今までは、“わざわざ”SLの写真を撮りに行こうとまでは思わなかったのに、
ついに“わざわざ”SL目的で出かけるようになってしまいました。
なんか私、本当に鉄子の世界に目覚めてしまったのでしょうか?(~_~;)

(2011年6月12日撮影)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿