アートな気分で田舎とふれあおう

よみがえれ、我が母校の木造校舎よ、ギャラリーに!
「西会津国際芸術村」と周辺の四季を写真と共に紹介します

GW 八重の桜プチ紀行(鶴ヶ城③)

2013-05-15 23:17:40 | 会津フォトギャラリー

「奈与竹(なよたけ)之碑碑前祭」が終わると、お昼時。
コンビニでお昼ご飯と飲み物を買って、鶴ヶ城へ。




3日前に比べると、随分桜の花が散ってしまいました。




本丸入り口付近のベンチに腰をおろし、鶴ヶ城を眺めながら桜の木の下で昼食。

本丸入り口で「お城ボくん」がある(いる)こともあり、ここで多くの人が記念撮影。
会津藩士の格好をしたサムライシティー会津隊の方々が、観光客をお出迎えしていて、
「写真撮ってもらっていいですか?」と思われる言葉をひっきりなしにかけられている。

見ていて面白いのが、「一緒に写真を撮ってください」という意味ではなく、
多くの人がカメラのシャッターを押してほしいとカメラマンを頼んでいること。
一緒に写真を撮っている人がいると、その次の人も同じようにお願いする。
しかし、サムライシティーの人達だけが立っていると、遠慮している(?)のか
カメラマンを頼んで自分たちだけで写真に収まるケースが多い。



私は自分は写らなくていいので、サムライシティーの人と
お城ボくんだけを入れて、写真を撮らせてもらいました。

一番右の若いお兄ちゃんは、白虎隊士なんだそう。
銃を持たせてもらうとけっこう重い。
ゲベール銃らしいが、それでも本物よりは1Kg軽い3Kg。





すみません、眠くなったので、今日はこれまで・・・。



(2013年5月1日撮影)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿